申請・手続き

利用者ID関連

各種申込書のオンライン提出について

オンラインで申込書を提出する場合は、自署・押印は不要ですが、氏名の入力は必須となります。

※提出の際は必ず本人が提出すること。(申し込み者本人確認のため、代理での提出は受け付けておりません)

各種申込書のオンライン提出手順

  1. オンライン提出専用の申込書(フォーム付PDF)をダウンロードします。
  2. ダウンロードした申込書PDFファイルに必要事項を入力し、印刷からPDFファイルで保存します。
    ブラウザでフォームに入力する場合は、Firefoxをお使いください。
  3. 保存したPDFファイルをオンライン提出用フォームで提出します。
    オンライン提出用フォーム

PDFファイルを参照するには、PDF形式の書類を読めるソフトウェア(アドビ社のAcrobatReader(無料)など) が必要となります。

各申請書類で記入が必要な個所全てに正しく記入してください。

 分からない部分があればセンターに質問してください。

パスワードリセットについて

パスワードを忘れた教職員等は、総合情報基盤センターにてパスワードの変更ができます。本人確認が出来る身分証(職員証、認証カード、免許証など)を持参し、センターまでお越しください。

※本人以外の者がパスワードを変更することは出来ません。

オンラインでパスワードをリセットする場合はこちらです

メーリングリスト利用申込書(研究・教育用)~@ml.cc.saga-u.ac.jp

※自署ありの申し込みについては、学内便にて本通をご提出ください。

※ブラウザでフォームに入力する場合は、Firefoxをお使いください。

基盤センターで用意したメーリングリストを運用する場合、この申込書に必要事項を記入して申し込んでください。

メーリングリスト利用申込書(事務局用)~@mail.admin.saga-u.ac.jp

事務局用メーリングリスト申し込みについてはこちらです

統合認証用ユーザID申込書(総務部人事課発令以外の非常勤教職員用)

※本通提出のこと。(オンライン申請・メールでの提出不可)

(佐賀大学のMicrsoft365テナント(メール、Teamsなど)・シングル・サイン・オン連携システム(図書館システムなど)利用

本申込書は、学部・課雇いの非常勤職員、研究推進課が把握している研究員などの総務部人事課発令以外の非常勤職員が情報基盤センターのIDを必要とする場合に提出する申込書です。
学外者及び学生の身分の方は利用できません。

学部・課雇いの非常勤職員は、この利用申込書を学部・課の総務を通じて申し込んでください。

研究員は、この利用申込書を研究推進課を通じて申し込んでください。

IDの作成には2営業日以上かかります。

作成されたIDは初期パスワードが変更された時点で有効となります。

ID利用の申し込みを行ったにもかかわらず、利用許可書の発行を放置したり、利用許可書の発行を行なったが初期パスワードの変更が行われない場合、IDを利用する意思がないとみなしメールで通知後IDの削除を行います。

上記以外の総務部人事課発令の常勤教職員、非常勤職員はこの申込書の提出は必要ありません、IDを自動発行します。
但し、必ずしもIDを必要としない一部の教職員(非常勤講師や臨時用務員など)がID発行を希望する場合、申込書は不要ですが担当部署経由で申し込みが必要です。
なお、学生バイトの非常勤職員はIDの発行を行いません。

医学部の非常勤講師は医学部学生課・その他の学部の非常勤講師は各学部担当教務経由で利用申し込みを行ってください。