センター概要

第3回統合認証シンポジウム

2022.03.01

情報通信技術は、高等教育機関の教育、研究、診療、組織業務において、 不可欠な基盤となっています。なかでも、組織構成員と組織構成のデータベース 及びそれに基づく認証情報を提供する統合認証基盤は、 もっとも重要なものとなっています。そのような重要性にも関わらず、 技術的及び組織的整備が不十分であることが問題となっています。

 

佐賀大学では、2000年より認証情報の統合を進めてきました。 その成果を踏まえて、2007年度より統合認証に関するシンポジウムを開催し、 過去二回、それぞれ全国から70名以上の参加者に来て頂いています。 本年度も残り二か月を残すところですが、 本年度のシンポジウムを企画いたしました。 今回のシンポジウムでは、統合された認証情報の活用の観点を中心に 議論を深めたいと考えています。

 

日時

平成22年3月26日 (金曜日) 13時半

参加受付ページ申し込み終了しました。多数のお申し込みありがとうございました。

場所 佐賀大学理工学部6号館多目的セミナー室
(無線LANが使えます:SSO 対応 opengate使用)
佐賀県佐賀市本庄町1番地 (本庄キャンパス)
[ 佐賀大学へのアクセス]
[東京、大阪からは、 有明佐賀空港への航空便が便利です。]
対象 統合認証に関心を持つ研究者、技術者、情報システム担当者、学生
主催 佐賀大学総合情報基盤センター

プログラム(敬称略)

あいさつ
中島 晃(佐賀大学CIO)

 

統合認証から見た学術情報基盤の課題
只木進一(佐賀大学)

 

学術コンテンツとSSO認証〜学術認証フェデレーションのとりくみ〜
中村素典(国立情報学研究所)

 

利用者基盤としてのSSO認証
大谷誠(佐賀大学)

 

認証システムを利用した図書館サービスについて
福島正徳(佐賀大学)

 

開かれた教育環境のための認証基盤
中國真教(福岡大学)

 

四国の大学を結ぶ認証認可連携に基づくe-Learning
林敏浩(香川大学)

 

参加費無料。参加者の概数を把握したいと思います。3月24日までに、下記 のURL から申込をお願いいたします。もちろん、当日参加頂いても歓迎いたします。
登録ページ(参加受付ページ申し込み終了しました)

 

終了後、18時より、懇親会 (参加費5000円) を予定しています。 こちらへの参加もご検討ください。