センター概要

センター日誌

2004年度

日付業務内容
2005年3月・Symantec AntiVirusの貸し出し27件
・Mapleの貸し出し4件
・ユーザ登録15件
・教育用メールアドレス登録1件
・パスワード初期化22件
・パスワード再登録1件
・パスワード変更不具合対応4件
・ユーザID利用一時停止1件
・端末登録24件
・端末変更14件
・端末終了4件
・DNSデータ登録、変更、削除24件
・ファイアウォール特殊設定3件
・大型プリンタ利用者対応1件
・大学データベース調整作業
・利用者更新手続作業中
・広報作成作業
・サーバ利用状況集計作業(年度計画資料)(1/27〜)
・サーバ構築作業(3/1〜3/3)
・ソフトウェア開発作業(3/2〜)
・センター研究交流・連絡会議作業(3/1〜10月予定)
・学外公開用 web サーバ不具合修正作業(3/10〜)
・DNSサーバ調整(3/13, 14)
・学内公開用 web サーバセキュリティアップデート(3/15, 16)
・第1回情報技術研究会参加(3/17, 18)
・新プロキシサーバ保守(3/22, 24)
・ネットワークインシデント(偽装サイト事件)対応(3/28〜)
・演習室利用の手引き作成作業(3/28〜)
・演習室PC端末のCD-ROMドライブ交換および端末内清掃作業(3/28〜30)
・サーバ構築作業(3/28, 29)
・オンラインシラバス入力不具合対応(3/30, 31)
・センター保守(3/2, 9, 16, 23, 30)
・センター内打合せ(3/3, 10, 24, 31)
・3/1 九州大学情報基盤センター情報ネットワーク協議会出席
・3/1 シンクロトロン光応用研究センターネットワーク接続に関する打合せ
・3/1 図書館一時利用者2月分削除
・3/1 サーバ保守
・3/1 サーバ不具合対応
・3/1 理工機械システム建物間無線LAN通信トラブル対応
・3/1 新入生向けパンフレットデータ渡し(業者へ)
・3/1 SCS保守点検
・3/1 理工9号館1,2F無線LAN装置の設定変更
・3/1 サークル会館の無線LAN通信トラブル調査
・3/1 PPP電話回線(INS64)開通作業(業者)
・3/1 農学部1号館、2号館教育用LAN通信トラブル対応
・3/2 学外公開用 web サーバへのユーザ登録
・3/2 センター保守
・3/2 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク接続作業
・3/2 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク通信テスト
・3/2 SCS保守点検
・3/2 ソフトウェア開発
・3/2 サーバ構築作業
・3/3 情報政策委員会
・3/3 人事制度委員会
・3/3 評価室会議
・3/3 第7回LMSワーキンググループ会議
・3/3 SSL証明書発注
・3/3 フレッツ・グループ設定作業
・3/3 シンクロトロン光応用研究センター(鳥栖)ネットワーク接続準備
・3/3 シンクロトロン光応用研究センター(鳥栖)ネットワーク接続作業日程調整
・3/3 平成17年度予算書(案)作成依頼打合せ出席
・3/4 シンクロトロン光応用研究センター(鳥栖)ネットワーク接続
・3/4 シンクロトロン光応用研究センターネットワーク接続に伴い農学部附属資源循環
フィールド科学教育研究センターのネットワークを一時停止
・3/4 サークル会館教育用無線LAN不具合調査、復旧
・3/4 SSL証明書受領
・3/4 新型Webmailer設定追加
・3/4 ソフトウェア保守
・3/4 サーバ保守
・3/4 SCS事業連絡会議
・3/4 フレッツのセッション数増打ち合わせ(業者)
・3/7 新Webmailerの不具合修正
・3/7 業者対応
・3/7 ソフトウェア開発作業
・3/8 個人情報保護説明会
・3/8 メールサーバ設定変更
・3/8 新入生向けパンフレット校正
・3/8 学生便覧校正
・3/9 教員基礎情報データ登録71件
・3/9 事務用システムデモンストレーション
・3/9 Symantec メールセキュリティソリューションセミナー参加
・3/9 図書館依頼統合認証新規所属追加および代表者登録
・3/9 フレッツのセッション数増(フレッツ・プラス)作業(業者)
・3/9 VBL(シンクロトロン光応用研究センター)ネットワーク接続確認作業
・3/9 シンクロトロン光応用研究センター(鳥栖)ネットワーク開通
・3/10 業者対応2件
・3/10 文教3号館教育用LAN通信障害対応
・3/10 平成17年度サブネット管理者等の確認文書送付
・3/11 平成17年度予算に関する打合せ
・3/11 オンラインシラバス年度更新作業
・3/14 広報室打合せ
・3/14 業者対応
・3/14 学内LAN接続に関する問い合わせ対応
・3/14 教務設置シラバス管理端末 Windows Update 作業
・3/14 不正侵入検知装置デモンストレーション
・3/14 センターニュースNo.26発行
・3/15 業者対応
・3/15 平成17年度予算案提出
・3/15 新入生向けパンフレット校正
・3/16 業者対応
・3/16 情報システムの評価指針・点検項目のまとめ打合せ会出席(千葉大学)
・3/17 第8回LMSワーキンググループ会議
・3/17 新PPPルータ設置および接続確認作業
・3/17 StarSuite バージョンアップ準備作業
・3/17 統合認証DBデータ更新作業
・3/18 評議会出席
・3/18 調達情報システム打合せ
・3/18 業者対応
・3/18 ウェブメーラーサーバ不具合対応
・3/18 理工9号館教育用LAN通信障害対応
・3/18 「セキュリティ・ネットワーク犯罪対策講座」のためのゲストユーザ作成作業
・3/19 「セキュリティ・ネットワーク犯罪対策講座」のため大演習室利用
・3/19 「セキュリティ・ネットワーク犯罪対策講座」ゲストユーザ削除作業
・3/20 地震後のシステム点検
・3/22 個人情報保護に関する講演会
・3/22 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・3/22 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・3/22 演習室Windows環境更新準備作業
・3/22 WebClassサイトライセンス更新手続き
・3/23 評価室会議
・3/23 センター運営委員会
・3/23 機器構成に関する打合せ
・3/23 ユーザデータサルベージ作業
・3/23 オンラインシラバス不具合対応
・3/23 WebClassバージョンアップ作業(業者)
・3/23 WebClassユーザ削除作業
・3/23 文教3号館1階教育用HUB通信障害対応
・3/24 電子ジャーナルサーバ保守
・3/24 センターニュースNo.27発行
・3/25 電子図書館連絡会議
・3/25 評議会出席
・3/25 業者対応
・3/25 医学部ネットワークインシデント対応
・3/25 新型Webmailerサーバ調整作業
・3/25 図書館一次利用ID4月分作成、引渡
・3/25 4月1日佐賀大学へ異動の課長以上へのユーザID確認案内送付
・3/25 新入生向けパンフレット完成
・3/28 Opengateの今後の研究課題などに関する打合せ
・3/28 利用者用WWWの利用に関する相談に対応
・3/28 プログラム保守
・3/28 スパムメール対応
・3/28 図書館依頼代表者IDの統合認証DB登録
・3/29 大学情報システムデモンストレーション
・3/29 業者対応
・3/29 新規採用・転入教職員案内資料準備
・3/29 授業配布利用案内準備
・3/29 ウィルス駆除相談対応
・3/29 プログラム保守
・3/29 新型 Webmailer 保守作業
・3/30 センター運用委員会
・3/30 新入生向けパンフレット袋入れ作業
・3/30 海浜台地生物環境研究センター接続経費打ち合せ
・3/30 理工学部9号館ネットワークトラブル相談対応
・3/30 ネットワーク機器データベース作成作業
・3/30 オンラインシラバス追加不具合対応
・3/30 教務より卒業生データの受け取りおよび旧DBへの反映
・3/30 サーバ学外公開、閉鎖申請ホスト確認
・3/31 県庁にて偽装サイト事件に関する記者会見
・3/31 業者往訪
・3/31 プロジェクト管理打合せ
・3/31 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・3/31 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・3/31 農学部4号館教育用LAN通信トラブル調査
・3/31 佐賀大学公式ホームページサーバ移行作業サポート
・3/31 サーバ保守
・3/31 理工学部機能物質化学科ネットワーク障害に関する対応
・3/31 オンラインシラバス管理用ML作成
・3/31 平成17年3月卒業生データDB登録
・3/31 センターホームページ管理者メールアドレス変更
2005年2月・Symantec AntiVirusの貸し出し19件
・Mapleの貸し出し2件
・ユーザ登録2件
・パスワード初期化17件
・パスワード再登録2件
・パスワード変更不具合対応4件
・ユーザ削除1件
・ユーザID利用一時停止5件
・ユーザID利用一時停止解除6件
・端末登録8件
・端末変更1件
・DNSデータ登録、変更、削除5件
・大型プリンタ利用者対応3件
・大学データベース調整作業
・利用者更新手続作業中
・ホスト情報管理用DB作成(1/25〜)
・サーバ利用状況集計作業(1/27〜)
・医学部ユーザ移行IDチェック作業(2/7〜)
・学内道路工事のため文化教育学部9, 10号館ネットワーク一時停止(2/11〜13)
・ネットワーク実験(2/14〜17)
・就職対策講座のため大演習室利用(就職課)(2/14〜17)
・サイボウズ移行作業(2/21, 22)
・ソフトウェア開発(2/22〜26)
・ネットワーク実験(2/24〜3/4)
・農学部教育用ネットワーク不具合(2/25〜28)
・センター保守(2/2, 9, 16, 23)
・センター内打合せ(2/3, 10, 17, 24)
・2/1 学術情報処理センター改組に関する打合せ
・2/1 図書館一時利用者1月分削除
・2/1 メール転送設定
・2/1 医学部のオンラインジャーナルアクセス不具合対処
・2/1 MLサーバ更新時間に関する問い合わせ
・2/1 メール転送設定ミス修正依頼
・2/1 メールサーバ保守
・2/1 演習室利用状況表示プログラム保守
・2/1 メール転送設定プログラム保守
・2/1 演習室Linux環境アップデート準備作業
・2/1 文化教育学部3号館教育用HUB通信障害対応
・2/1 海浜台地生物環境研究センターのネットワーク接続準備
・2/1 ウィルス感染PCの対処
・2/2 理工学部知能情報システム学科ウィルス対処サポート
・2/2 文化教育学部10号館研究用HUB通信障害対応
・2/2 ウィルス感染PCの対処
・2/3 メールサーバ保守
・2/3 演習室利用状況表示プログラム保守
・2/3 センターニュースNo.24発行準備
・2/3 経済学部教育用無線装置の設置準備
・2/4 学内公開用webサーバセキュリティアップデート
・2/4 学外公開用webサーバセキュリティアップデート
・2/4 海浜台地生物環境研究センターネットワーク切り替え
・2/4 海浜台地生物環境研究センターPC接続サポート
・2/4 メール送信トラブルの相談に対応
・2/4 経済学部教育用無線装置の設置作業
・2/4 センターニュースNo.24発行
・2/4 文教学部9号、10号館工事によるネットワーク停止(2/11〜13)の通知
・2/7 教員基礎情報のデータ変更に関する相談に対応
・2/7 医学部ユーザ移行Dチェック作業
・2/7 統合認証DBデータ変更
・2/7 メールサーバ保守
・2/7 経済学部、附属中学校メール配送設定修正依頼
・2/7 ウィルス感染PCの対処
・2/7 キャンパスイノベーションセンター東京事務所TV会議システム設定
・2/8 業者対応(2件)
・2/8 仮建屋に関する打合せ
・2/8 サイトライセンスに関する質問
・2/8 統合認証DBデータ修正
・2/8 経済学部メール配送に関して担当者に連絡
・2/8 新型 Webmailer 改良作業
・2/8 メールサーバトラブル対処
・2/8 ソフトウェア開発作業
・2/8 ネットワーク実験
・2/8 ウィルスチェックの問い合わせ
・2/8 ウィルス感染PCの対処依頼
・2/9 業者対応
・2/9 センター業務量に関する打合せ
・2/9 キャンパスイノベーションセンター東京事務所TV会議システムのためのFW設定
・2/9 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク調査
・2/9 キャンパスイノベーションセンター東京事務所TV会議システム利用テスト
・2/9 ユーザID変更作業
・2/9 持ち込みPCウィルス駆除作業
・2/10 演習室サーバセキュリティアップデート
・2/10 平成17年度時間割DBデータ作成
・2/10 医学サブセンターのユーザID変更に関する問い合わせに対応
・2/10 サイト証明書に関する問い合わせ
・2/10 学内道路工事による文化教育学部9, 10号館ネットワーク一時停止準備作業
・2/14 学外公開用 web サーバへのユーザ登録
・2/14 医学部教職員用配布文書作成
・2/14 メールサーバトラブル対応
・2/14 サーバ構築作業
・2/14 論文アップローダ不具合修正
・2/14 文教9号、10号館のネットワークの動作確認
・2/14 伊万里ケーブルテレビ設置の通信機器の入れ替え作業
・2/15 メール配送に関する質問に対応
・2/15 オンラインシラバスのシステムに関する問合わせに対応
・2/16 第6回LMS研究ワーキンググループ会議
・2/16 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・2/16 演習室利用状況表示プログラム保守
・2/16 メールサーバ保守
・2/16 教員基礎情報更新58件
・2/16 PPP接続用電話回線の契約変更準備
・2/17 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・2/17 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・2/17 メールサーバ保守
・2/17 センターニュース発行準備
・2/18 評議会出席
・2/18 業者対応
・2/18 学術情報処理センター改組に関する打合せ
・2/18 仮建屋に関する打合せ
・2/18 国際研究協力課からの相談対応
・2/18 新入生向けパンフレット準備
・2/21 次期システムネットワークに関する打合せ
・2/21 地域貢献データベースに関する打合せ
・2/21 SCS利用(就職課)
・2/21 ウェブメーラーサーバ障害対応
・2/21 SSL証明書試験
・2/21 SCS受信(就職課)
・2/21 センターニュースNo.25発行
・2/21 経済学部教育用無線装置の設定修正
・2/22 教育システムデモンストレーション
・2/22 学外公開用 web サーバのユーザ登録
・2/22 平成17年度演習室時間割公開
・2/22 年度計画打合せ
・2/22 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク設定の日程調整
・2/22 学生便覧校正確認
・2/23 学術情報処理センター改組に関する打合せ
・2/23 センター教員ML移行作業
・2/23 理工大学院棟教育用通信装置電源断対応
・2/23 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク設定の確認
・2/23 農学部1号館南棟改修に伴うネットワーク打ち合わせ(施設課電気係)
・2/24 ネットワーク機器設定作業
・2/24 業者対応3件
・2/24 学内公開用 web サーバ保守
・2/24 医学部ユーザ移行に伴うパスワードの問い合わせに対応
・2/24 理工3号館天井補強等についての打ち合わせ(都市工学)
・2/25 新型 Webmailer 保守
・2/25 図書館一時利用ID3月分作成
・2/28 農学部教育用LAN不具合対応
・2/28 経済学部教育用無線装置の取付作業
・2/28 農学部事務通信トラブル調査
・2/28 理工機械システム建物間無線LAN通信トラブル調査対応
・2/28 平成16年度計画進捗状況報告提出
・2/28 平成17年度計画素案への意見提出
2005年1月・Symantec AntiVirusの貸し出し22件
・ユーザ登録14件
・教育用メールアドレス登録1件
・パスワード初期化29件
・パスワード再登録1件
・パスワード変更不具合対応5件
・ユーザID利用一時停止10件
・ユーザID利用一時停止解除6件
・端末登録10件
・端末変更8件
・端末終了2件
・DNSデータ登録、変更、削除8件
・サーバ学外公開登録2件
・ファイアウォール特殊設定2件
・大型プリンタ利用者対応1件
・大学データベース調整作業
・利用者更新手続作業中
・年末年始のため閉館(12/29〜1/3)
・学外公開用webサーバセキュリティアップデート(1/11, 12, 13)
・学内公開用webサーバセキュリティアップデート(1/11, 12, 13)
・学内公開用webサーバ不具合対応(1/19, 20)
・SPAMメール対策作業(1/23, 24)
・ホスト情報管理用DB作成(1/25〜)
・センター保守(1/5, 12, 19, 26)
・センター内打合せ(1/6, 13, 20, 27)
・1/4 統合認証DBデータ更新作業
・1/4 演習室利用状況表示プログラム保守
・1/5 文化教育学部3号館教育用HUB通信障害対応
・1/6 医学部第3次移行データチェック作業
・1/6 事務受付用webページ修正
・1/6 財務会計システム利用トラブル対応
・1/6 メールサーバ保守
・1/6 ダンプサーバ保守
・1/6 ノートPC対応教室調査
・1/7 評価室打合せ
・1/7 九州大学附属図書館筑紫分館見学
・1/7 ダンプサーバ保守
・1/7 医学部第3次移行データチェック作業
・1/7 統合認証DB登録
・1/7 事務局FWの設定変更と配線ケーブル接続変更
・1/7 19インチラック設置(コンピュータルーム)
・1/11 e-Learning打合せ
・1/11 統合認証DBデータ変更
・1/12 大型プリンタに関する質問に対応
・1/12 メールサーバ保守
・1/12 ウィルス感染PCの対処依頼
・1/12 経済学部研究用HUB通信障害対応
・1/12 図書館ネットワーク不具合対応
・1/13 演習室利用状況表示プログラム保守作業
・1/13 農学部教育用無線LAN通信障害対応
・1/13 経済部配線工事対応
・1/14 電子図書館連絡会議
・1/14 webサーバ保守作業
・1/14 オンライン職員録不具合対応
・1/14 教育用サーバ保守作業
・1/15 大学入試センター試験のため臨時閉館
・1/17 大学評価データベースシステムデモンストレーション
・1/17 ネットワーク接続に関する問い合わせに対応
・1/17 第3次医学部利用者移行作業
・1/17 経済学部配線工事対応
・1/17 大演習室教員用PC端末入替え
・1/18 e-Learning打合せ
・1/18 メールサーバ保守
・1/18 DNSサーバ保守
・1/18 ニュースサーバ保守
・1/18 演習室利用状況表示プログラム保守
・1/18 オンライン職員録データ修正
・1/18 パスワード変更不具合対処
・1/18 ネット授業推進委員会
・1/18 入札情報公開システム打合せ
・1/19 センター運用委員会
・1/19 オンライン履修登録に関する打合せ
・1/19 メールサーバ保守
・1/19 海浜台地生物環境研究センターネットワーク接続に関する打合せ
・1/19 オンライン履修登録に関する打合せ
・1/19 第3回医学部利用者移行作業
・1/19 ウィルス感染PCの対処依頼
・1/19 事務局通信トラブル対応
・1/20 理工学部ウィルス対策サポート
・1/20 メールサーバ保守
・1/20 演習室印刷環境の一部変更
・1/20 統合認証DBデータ変更
・1/20 ウィルス感染PCの対処依頼
・1/21 次期システム導入説明会
・1/21 入札情報公開システム打合せ
・1/21 業者対応
・1/21 文化教育学部ウィルス対策サポート
・1/21 webサーバ保守
・1/21 評議会出席
・1/21 海浜台地生物環境研究センターネットワーク接続準備
・1/24 総合分析実験センターウィルス対策サポート
・1/24 演習室利用状況表示プログラム修正
・1/24 新Webmailer保守作業
・1/24 一時利用者ID削除
・1/24 図書館一次利用ID2月分作成
・1/24 医学部利用者移行データ確認作業
・1/24 経済学部教育用LAN接続作業
・1/24 海浜台地生物環境研究センターのネットワーク接続準備
・1/24 SLセンターネットワーク接続準備
・1/24 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク調査
・1/24 ウィルス感染PCの対処依頼
・1/25 人事制度委員会出席
・1/25 e-Learning打合せ
・1/25 メールサーバ保守
・1/25 メール受信トラブル対応
・1/25 経済学部教育用LAN工事対応
・1/25 業者対応
・1/25 学術情報処理センター改組に関する打合せ
・1/26 学術情報処理センター特別講演会
     場所: 学術情報処理センターメインセンター2階 大演習室
     講師: 相森 豊徳 氏(株式会社デジタルコミュニケーションズ佐賀)
     演題: 「情報基盤からみた学校教育ネットワーク」
・1/26 プリントサーバトラブル対応
・1/26 ユーザファイルサルベージ作業
・1/26 持ち込みPCセットアップサポート
・1/26 メール署名記述ミスによるトラブルに対応
・1/26 統合認証DBデータ修正
・1/26 医学部第3回メール移行作業準備
・1/26 ウィルス感染PCの調査
・1/27 セキュリティポリシー策定作業部会
・1/27 図書館貴重資料・地域貢献専門委員会
・1/27 学内公開用webサーバ不具合対応
・1/27 メールサーバ保守
・1/27 ニュースサーバ保守
・1/27 サーバ設定変更
・1/27 一時利用者ID削除(特別講演会講師分)
・1/27 ウィルス感染PCの調査及び対処作業
・1/27 業者対応
・1/27 年度計画資料作成
・1/28 電子図書館連絡会議
・1/28 学術情報処理センター改組に関する打合せ
・1/28 図書館端末バックアップサポート
・1/28 個人情報保護法検討ワーキンググループ
・1/28 ユーザ情報表示ページ調整
・1/28 農学部改修工事に伴うネットワーク打ち合わせ
・1/28 SCS放送受信
・1/28 ウィルス感染PCの対処依頼
・1/31 ウィルス感染PCの対処
・1/31 農学部1号館北棟1階教育用HUBの通信障害対応
2004年12月・Symantec AntiVirusの貸し出し20件
・Mapleの貸し出し4件
・ユーザ登録17件
・パスワード初期化8件
・パスワード再登録1件
・ユーザID利用一時停止6件
・ユーザID利用一時停止解除3件
・端末登録8件
・端末変更3件
・端末終了3件
・DNSデータ登録、変更、削除12件
・DHCPデータ登録、変更、削除2件
・ファイアウォール特殊設定1件
・大型プリンタ利用者対応2件
・大学データベース調整作業
・利用者更新手続作業中
・貸し出しソフト更新準備(11/30〜)
・メールサーバ保守(12/6, 8, 10, 14, 20)
・JPNIC登録情報変更作業(12/16, 17)
・年末年始のため閉館(12/29〜1/3)
・センター保守(12/1, 8, 15, 22)
   メールシステム再構築作業
   認証サーバ再起動
   AntiVirusパターンファイル確認
   演習室Linux環境開発マシン調整作業
   演習室Linux環境設定変更
   演習室Windows環境設定変更
・センター内打合せ(12/2, 9, 16)
・12/1 中・小演習室エアコンフィルタ清掃
・12/1 メールソフトの設定問い合わせ対応
・12/2 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・12/2 講義内トラブル対処サポート
・12/2 PC利用トラブル対応(PC持ち込み)
・12/2 InternetWeek2004出席(横浜)
・12/2 東京イノベーションセンターネットワーク調査
・12/3 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・12/3 業者対応
・12/6 文化教育学部3号館教育用ネットワーク障害対応
・12/6 海洋エネルギー研究センターネットワーク調整作業
・12/6 ファイアウォール設定確認
・12/6 メール配送トラブル対応
・12/6 海洋エネルギー研究センター配線工事対応
・12/7 演習室Windows環境設定変更準備
・12/7 仕様策定委員会
・12/7 海洋エネルギー研究センターネットワーク設定
・12/7 ウィルス対策機器のためのファイアウォール設定
・12/7 海洋エネルギー研究センターネットワーク接続作業対応
・12/7 学生便覧原稿渡し(学生生活課)
・12/8 メールシステム再構築作業
・12/8 演習室Windows環境設定変更
・12/8 教務システムデモンストレーション
・12/8 次期システムに関して事務との打ち合わせ
・12/8 DNSサーバ保守
・12/8 就職ガイダンス打ち合わせ(就職課)
・12/9 イノベーションセンターネットワーク接続Bフレッツ工事対応
・12/9 農学部1号館北棟3階教育用LAN通信障害調査
・12/9 学生センターWebサーバ通信トラブル対応
・12/10 セキュリティポリシー会議
・12/10 ネットワーク業者主催セキュリティ機器セミナー出席
・12/10 イノベーションセンターネットワーク接続作業対応(佐賀大学側)
・12/10 農学部1号館北棟3階教育用LAN通信障害調査
・12/13 人事制度委員会出席
・12/13 評価室打合せ
・12/13 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・12/13 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・12/13 オンライン職員録作成作業
・12/13 サーバ用ソフトウェア開発作業
・12/13 パスワード変更不具合対応
・12/13 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク接続日程調整対応
・12/13 農学部1号館北棟教育用LAN通信障害調査
・12/13 センターニュースNo.21発行
・12/14 メール受信トラブル対応
・12/14 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク接続日程調整対応
・12/14 農学部1号館北棟3階教育用LAN通信障害対応
・12/15 電子図書館打合せ
・12/15 ネットワーク業者対応
・12/15 Maple最新版貸し出し準備作業
・12/15 ウェブメーラー利用に関する質問に対応
・12/15 キャンパスイノベーションセンター東京事務所TV会議システムのためのFW設定
・12/15 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ケーブル配線立会い
・12/15 キャンパスイノベーションセンター東京事務所TV会議システム通信テスト
・12/16 メール転送設定ソフト調整作業
・12/16 事務局DMZ配線鍋島キャンパス管理棟拡張確認(施設課サーバ設置のため)
・12/16 施設課サーバのネットワーク設定と通信テスト
・12/17 文系基礎学データベースに関する打合せおよびデモンストレーション
・12/17 図書館メール送受信不具合対応
・12/17 経済学部配線工事の下見(業者への説明)
・12/20 9月30日卒業生ID削除
・12/20 ID削除ユーザからの問い合わせに対応
・12/20 SCS放送受信(事務局)
・12/20 通信業者対応(QTNet)
・12/21 センター運用委員会
・12/21 メール送受信に関する質問に対応
・12/21 医学部学生メールサーバ移行の準備作業
・12/21 無線LAN接続テスト
・12/21 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク接続立会い
・12/21 キャンパスイノベーションセンター東京事務所ネットワーク通信テスト
・12/22 情報政策委員会出席
・12/22 九州大学情報基盤センター全国共同利用運営委員会出席
・12/22 就職ガイダンスサポート
・12/22 医学部学生メールサーバ移行作業および医学部全学生の転送設定解除
・12/22 在学延長手続きを行っていた学生のID復旧作業
・12/22 キャンパスイノベーションセンター東京事務所TV会議システムのためのFW設定
・12/22 医学部からのオンライン職員録利用不具合に対応
・12/22 統合認証DBデータ修正
・12/22 来訪者用ネットワーク利用ID削除
・12/24 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・12/24 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・12/24 センターニュースNo.22発行
・12/27 キャッシュサーバ障害対応
・12/27 図書館1月分一時利用ID作成
・12/27 一部の学外webサーバへのアクセス不具合に対応
・12/27 文教8号館通信トラブル対応
・12/27 農学部1号館中棟2階技術職員室ネットワーク接続サポート
・12/27 大演習室エアコンフィルター清掃
・12/28 ネットワーク業者対応
・12/28 図書館12月分一時利用ID削除
・12/28 1月1日入学研究生登録
・12/28 農学部大講義室、教養教育1号館4階視聴覚室の教室調査
・12/28 文教8号館通信トラブル対応
2004年11月・Symantec AntiVirusの貸し出し24件
・Mapleの貸し出し2件
・Sun Forte Compiler Collectionの貸し出し1件
・Sun One Studioの貸し出し1件
・ユーザ登録20件
・教育用メールアドレス登録1件
・パスワード初期化15件
・パスワード再登録5件
・ユーザID利用一時停止1件
・ユーザID利用一時停止解除3件
・Opengate利用一時停止1件
・Opengate利用一時停止解除1件
・退職者アカウント削除1件
・端末登録13件
・端末変更4件
・端末終了2件
・DNSデータ登録、変更、削除9件
・DHCPデータ登録、変更、削除2件
・大型プリンタ利用者対応9件
・大学データベース調整作業
・利用者更新手続作業中
・医学部メールサーバ移行作業(10/28〜)
・学内公開用 web サーバセキュリティアップデート(11/2, 5, 8, 9)
・学外公開用 web サーバセキュリティアップデート(11/2, 5, 8, 9)
・医学部メールサーバ移行作業(10/28〜)
・電子図書館用DBサーバ構築作業(11/19〜)
・大量SPAMメールへの対処(11/22〜)
・SPAMメール対処・対策作業(11/22〜)
・貸し出しソフト更新準備(11/30〜)
・センター保守(11/10, 17, 24)
・センター内打合せ(11/11, 18, 25)
・11/1 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・11/1 図書館10月分一時利用者削除
・11/1 ILL利用のためのセンター登録
・11/1 PHP版Webmailer運用開始
・11/2 年度計画・年度評価に関する説明会
・11/2 キャンパス間ネットワーク不具合発生(停電のため)
・11/2 パスワード変更不具合対応
・11/2 統合認証DBデータ修正
・11/2 代表者データを統合認証に登録
・11/2 経済学部通信ケーブル配線調査
・11/2 SCS放送受信(事務局)
・11/2 理工1号館中棟1階教育用HUB通信障害対応
・11/4 人事制度委員会出席
・11/4 図書館運営委員会出席
・11/4 大学DBデータ修正
・11/4 新規ユーザ登録情報確認打合せ
・11/4 IP部会総会出席
・11/5 統合認証DBデータ変更作業
・11/5 サーバ不具合対応
・11/5 キャンパス間接続ネットワーク不具合対応
・11/5 パスワード変更不具合対応
・11/5 センター運営委員会(持ち回り)
・11/8 聖和女子学院高等学校(長崎県)より施設見学
・11/8 PHP版Webmailer改良作業
・11/8 文化教育学部9号館ネットワーク調査
・11/8 評価室打合せ
・11/9 伊万里ケーブルテレビ、海洋エネルギー研究センターネットワーク調査
・11/9 教育用メールサーバ不具合対応
・11/9 PPP接続に関する問い合わせに対応
・11/9 インターネット接続による次世代TOEFLテスト実地調査に関する問い合わせに対応
・11/9 メールサーバ統合に伴う医学部職員全員への利用許可書作成
・11/10 佐賀県立三養基高等学校保護者の施設見学
・11/10 文化教育学部ネットワークインシデント対応
・11/10 教員業績DBの不具合について業者に問合せ
・11/10 ソフトウェアインストールに関して業者に質問
・11/10 ウィルス感染PCの対処依頼
・11/10 海洋エネルギー研究センターネットワーク接続日程調整
・11/11 教員業績DB不具合対応
・11/11 CICネットワーク利用打ち合わせ
・11/11 セキュリティポリシー作業部会出席
・11/12 文化教育学部ネットワークインシデント対応応
・11/12 メール利用に関する質問に対応
・11/12 シンクロトロン光応用研究センターネットワーク接続打ち合わせ
・11/12 CICネットワーク接続業者からの問い合わせ対応
・11/15 ウィルス対策ソフトに関する質問に対応
・11/15 シンクロトロン光応用研究センターネットワーク接続業者との打ち合わせ
・11/15 留学生センターWebHouseサーバ利用サポート
・11/15 学生センターネットワーク既設配線問い合わせ対応
・11/15 理工9号館ネットワークトラブル対応
・11/16 ハルピン工業大学より施設見学
・11/16 海浜台地生物環境研究センターネットワーク調査
・11/16 学生センターネットワーク接続サポート
・11/17 通信機器に関する問い合わせ
・11/17 統合認証DBデータ変更
・11/17 理工6号館教育用HUB通信障害対応
・11/17 メールサーバ設定変更
・11/18 サーバ保守作業
・11/18 理工9号館教育用HUB通信障害対応
・11/19 センターニュース No.20 を発行
・11/19 ウィルス対処サポート
・11/19 情報システム更新に関する打合せ
・11/19 文系基礎学データベース打合せ
・11/19 評議会出席
・11/19 遠隔施設接続に関して業者と打合せ
・11/19 DNSサーバ不具合対応
・11/19 サーバ保守作業
・11/19 CICネットワーク接続業者からの問い合わせ対応
・11/22 文化教育学部2号館ネットワークトラブル対応
・11/22 RI実験室ネットワークトラブル対応
・11/22 理工学部9号館ネットワークトラブル対応
・11/22 文系基礎学データベース打合せ
・11/22 SCS放送通信テスト(農学部)
・11/22 文教2号館通信機器用電源トラブル対応
・11/22 理工9号館教育用HUB通信障害対応
・11/24 センター運用委員会
・11/24 ネットワーク業者対応
・11/24 演習室利用状況表示システム不具合対応
・11/24 教員基礎情報入力不具合対応
・11/24 コンピュータシステム業者対応
・11/24 センター運用委員会
・11/24 PHP版 Webmailer 修正作業
・11/24 メールサーバ保守作業
・11/24 SCS放送受信(農学部、講師担当)
・11/24 センターニュースNo.20発行
・11/25 メーリングリストサーバ移行に伴う設定変更
・11/25 SCS放送受信(農学部)
・11/25 理工3号館ネットワーク配線経路確認(分電盤移設工事、施設課より依頼)
・11/26 図書館運営委員会
・11/26 電子図書館連絡会議
・11/26 学内公開用webサーバセキュリティアップデート
・11/26 ネットワーク利用に関する質問に対応
・11/26 PHP版Webmailer保守作業
・11/26 メール配送状況監視
・11/26 SCS放送受信(農学部)
・11/29 海洋エネルギー研究センターネットワーク接続作業日程調整
・11/29 経済学部教育用LAN用無線LAN装置設置場所調査
・11/29 農学部1号館中棟2F技官室LAN配線経路サポート(施設課)
・11/29 図書館12月分一時利用アカウント作成
・11/29 サーバ保守作業
・11/30 農学部1号館中棟2F研究用HUB追加
・11/30 経済学部教育用LAN拡張打ち合わせ
・11/30 経済学部撤去配線及び新規配線図作成
・11/30 PC利用トラブル対処サポート(PC持ち込み)
・11/30 海洋エネルギー研究センターネットワーク調整作業
2004年10月・Symantec AntiVirusの貸し出し29件
・Mapleの貸し出し2件
・ユーザ登録14件
・教育用メールアドレス登録2件
・ネットワーク一時利用アカウント再発行1件
・パスワード初期化28件
・パスワード再登録4件
・ユーザID利用一時停止6件
・ユーザID利用一時停止解除5件
・メール受信一時停止解除1件
・端末登録17件
・端末変更12件
・端末終了1件
・DNSデータ登録、変更、削除17件
・ファイアウォール特殊設定2件
・大型プリンタ利用者対応4件
・学会用論文送付ページ作成作業(9/21〜10/25)
・学内公開用 web サーバセキュリティアップデート(10/11, 12, 16, 19, 28)
・学外公開用 web サーバセキュリティアップデート(10/13, 16, 21, 28)
・WebClass のユーザからの要望に対応(10/14〜18)
・webdav サーバに関する調査(10/19, 20)
・医学部メールサーバ移行作業(10/26〜)
・センター保守(10/6, 13, 20, 27)
・センター内打合せ(10/7, 14, 21, 28)
・10/1 システム管理に関する打合せ
・10/1 パスワード変更不具合対応
・10/1 キャンパス間接続ネットワーク確認作業
・10/1 10月入学学生アカウント作成およびDB登録作業
・10/1 10月登録職員確認作業(医学部)
・10/1 統合記念式典出席
・10/1 10月異動によるユーザ登録等事務処理
・10/4 サーバ保守作業
・10/4 ユーザ設定変更サポート
・10/4 10月1日登録学生データ図書館送付
・10/4 10月1日採用者データ確認
・10/4 図書館FW設定変更
・10/4 Webmailer 調整確認作業
・10/4 農学部情報コンセント不具合対応
・10/5 現学内公開用 web サーバおよび次期学内公開用 web サーバの不具合訂正
・10/5 メール受信トラブル対応
・10/5 医学部科目データに付いて教務と打合せ
・10/5 センターホームページの一部を LDAP 化
・10/5 SCS受信(事務局)
・10/5 農学部端末接続トラブル対応
・10/5 農学部ネットワーク接続不具合対応
・10/5 就職ガイダンス担当業者問い合わせ対応(就職課)
・10/6 学内公開用 web サーバ LDAP 化作業
・10/6 通信業者対応
・10/6 サーバ保守作業
・10/6 キャンパス間ネットワーク設定変更準備および変更作業
・10/6 メール受信トラブル対応
・10/7 アカウント登録不具合修正
・10/7 農学部本館中棟2階教育用LAN通信障害対応
・10/8 センター運用委員会
・10/8 西九州大学とのネットワーク接続実験
・10/8 学内公開用 web サーバの document 情報更新
・10/8 SCS受信(事務局)
・10/8 Symantec AntiVirusサイトライセンス更新
・10/12 業者対応
・10/12 医学部科目データ整理
・10/12 学内外間ネットワークトラブル発生・回復
・10/12 スイッチャー設定作業
・10/12 サーバ保守作業
・10/12 SCS受信(事務局)
・10/13 医学部に10月入学学生データを送付
・10/13 パスワード変更不具合対応
・10/13 WebClass サーバ保守作業
・10/13 ウィルス感染対処依頼
・10/14 webdav サーバについての調査
・10/14 レンタルサーバ利用に関して経済学部と打合せ
・10/14 ホームページでの認証に関する質問に対応
・10/14 ユーザ情報表示ページを公開
・10/14 理工学部ネットワークインシデント対応
・10/14 農学部会議室無線LANの通信障害復旧作業
・10/14 センター運営委員会
・10/14 教員選考委員会
・10/15 評議会出席
・10/15 統合認証DB データ変更
・10/15 LDAP グループ登録追加
・10/18 JICA研修生による施設見学
・10/18 図書館ILL登録作業
・10/18 WebClass「コンピュータ入門コース」、「統計学入門コース」削除
・10/19 大型プリンタ利用者対応
・10/19 福岡県立山門高等学校より施設見学
・10/19 WebHouse利用に関する問い合わせに対応
・10/19 メール転送設定修正
・10/19 SCS受信(事務局)
・10/19 農学部1号館北棟2F研究用HUB通信障害対応
・10/20 SCS利用に関するアンケートの回答作成
・10/20 WebHouse利用に関する打合せ
・10/20 農学部1号館北棟3F教育用HUB通信障害対応
・10/21 オンラインシラバス操作に関する質問に対応
・10/21 統合認証DBデータ変更
・10/21 Opengate IPv6 対応についてのゼミ
・10/21 ウィルス感染対処依頼
・10/22 人事制度委員会出席
・10/22 JICA研修パーティー出席
・10/22 労働安全衛生講演会聴講
・10/22 農学部1号館ルータ電源ユニット交換作業
・10/23 PHP版Webmailer修正
・10/25 PCトラブル復旧サポート
・10/25 図書館一時利用者申込書11月分作成
・10/25 医学部メールサーバ移行作業についての打合せ参加
・10/25 学会用論文送付ページ公開
・10/26 海洋エネルギー研究センターネットワーク接続打合せ
・10/26 大型プリンタ利用者対応
・10/26 演習室プリンタサーバトラブル対応
・10/26 PHP版Webmailer 改良作業
・10/26 統合認証研究者番号確認作業
・10/26 代表者ID統合認証登録
・10/26 海洋エネルギー研究センターネットワークについての打合わせ
・10/26 業者対応
・10/26 ウィルス感染対処依頼
・10/26 SCS放送受信(事務局)
・10/26 11月入学研究生登録
・10/27 学内公開用 web サーバリプレース後の調整作業
・10/27 11月入学研究生データを教務課に送付
・10/27 オンラインシラバス管理端末についての質問に対応
・10/27 CIC接続について通信業者との打合せ
・10/27 就職ガイダンス対応
・10/29 アカウント作成ミス修正
・10/29 学術および総合情報処理センター長会議出席
・10/29 伊万里ケーブルテレビへの出張日程調整
・10/29 理工1号館中棟1F〜2Fへの配線経路調査
・10/29 センターニュースNo.19発行
2004年9月・Symantec AntiVirusの貸し出し26件
・Mapleの貸し出し3件
・ユーザ登録17件
・パスワード初期化5件
・パスワード再登録3件
・ユーザID利用一時停止1件
・ユーザID利用一時停止解除1件
・メール受信一時停止1件
・メーリングリスト登録2件
・端末登録21件
・端末変更7件
・DNSデータ登録、変更、削除11件
・ファイアウォール特殊設定3件
・大学データベース調整作業
・ウェブメーラー多国語版試験運用中
・PHP版 Webmailer 開発作業
・利用者更新手続作業中
・学内公開用 web サーバLDAP化作業(8/29〜9/5)
・教育用メールサーバ障害対応(8/30〜9/1)
・教育用メールサーバ復旧作業(9/6〜8)
・教育用システムアップデート作業(9/13〜21)
・教育用システムアップデートに伴い演習室利用停止(9/14〜17)
・学会用論文送付ページ作成作業(9/21〜)
・センター保守(9/1, 8, 22, 29)
・センター内打合せ(9/2, 9, 30)
・9/1 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・9/1 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・9/1 ユーザ ID 削除
・9/1 統合認証 DB 編集作業
・9/1 統合認証 DB データ確認作業
・9/2 統合認証 DB データ調整作業
・9/3 セミナー用ゲストアカウント作成
・9/3 メーリングリストサーバ不具合調査
・9/4 公開講座「情報セキュリティ講座」開催
・9/4 メール受信トラブル相談に対応
・9/6 学情センター web ページ一部修正
・9/6 統合認証DBデータ変更
・9/7 台風のため臨時閉館
・9/8 学内公開用 web サーバセキュリティアップデート
・9/8 学外公開用 web サーバセキュリティアップデート
・9/8 教育用システムバージョンアップに伴う調査
・9/8 一時利用者削除
・9/8 統合認証DBデータ変更
・9/9 計画停電準備作業
・9/9 キャンパスイノベーションセンターネットワーク調査
・9/9 オンラインジャーナル閲覧端末に関する問い合わせに対応
・9/10 計画停電準備および停電終了後の復旧作業
・9/10 webclass サーバ保守作業
・9/10 IS研九州支部研究会出席
・9/13 ウィルス対処(資源循環フィールド科学教育研究センター)
・9/13 大型プリンタ利用対応
・9/13 学生センターネットワークトラブル相談に対応
・9/13 理工学部ネットワークトラブル相談に対応
・9/13 Webclass サーバ保守作業
・9/13 メールサーバ設定変更
・9/14 事務局メール受信トラブル対応
・9/14 メールサーバ設定変更
・9/14 システムバックアップ作業
・9/14 医学部ネットワーク構成一部変更に伴う準備作業
・9/14 science 電子ジャーナル購読のためのFW(CSS)設定
・9/15 文化教育学部5号館ネットワークトラブル対応
・9/16 第16回学術及び総合情報処理センター研究交流・連絡会議出席
・9/17 第8回学術及び総合情報処理センター学術情報処理研究集会出席
・9/17 キャンパス間ネットワーク不具合対応
・9/21 ネットワーク一時利用者アカウント削除
・9/21 統合認証DBデータ変更
・9/21 教育用システム打合せ
・9/21 メールサーバ調整作業
・9/21 演習室セキュリティアップデート準備
・9/22 学内公開用 web サーバ LDAP 化作業
・9/22 メールシステム障害対応
・9/24 メールシステム障害対応
・9/27 演習室 Windows 環境不具合対応
・9/27 メールシステム不具合対応
・9/27 図書館と中期目標のアクションプランに関して打合せ
・9/28 学内公開用 web サーバ LDAP 化作業
・9/28 通信業者対応
・9/28 SCS放送受信(学術情報処理センター)
・9/28 事務局分棟ネットワーク接続作業
・9/28 西九州大学とのネットワーク接続に関する相談
・9/28 人事制度委員会
・9/29 医学部外部セグメントネットワーク変更準備および変更作業
・9/29 統合認証DBデータ変更
・9/29 サーバセットアップ作業
・9/29 年度計画進捗状況報告提出
・9/30 農学部ネットワーク切り替え準備、切り替え作業、切り替え後の調整
・9/30 農学部北棟教育用HUB入替え作業
・9/30 キャンパス間接続通信障害対応
・9/30 図書館一時利用者申込書10月分作成
・9/30 10月入学学生データ作成
・9/30 ネームサーバ調整作業
・9/30 サーバ保守作業
・9/30 教員選考委員会出席
2004年8月・Symantec AntiVirusの貸し出し26件
・ユーザ登録15件
・パスワード初期化8件
・パスワード再交付1件
・ユーザID利用一時停止6件
・ユーザID利用一時停止解除7件
・佐賀大学ゲストユーザ削除2件
・統合認証DB追加2件
・統合認証DBデータ変更2件
・端末登録5件
・端末変更5件
・端末終了3件
・DNSデータ登録、変更、削除8件
・ファイアウォール特殊設定2件
・サーバ学外公開登録1件
・大学データベース調整作業
・ウェブメーラー多国語版試験運用中
・PHP版 Webmailer 開発作業
・利用者更新手続作業中
・センター相談記録簿統計作業(8/1〜14)
・オンラインシラバスサーバ不具合対応(8/2, 3)
・職員録データ調整(8/3, 4)
・ウィルス対処依頼(8/10〜12, 31)
・農学部教育用ネットワーク配線工事(8/10〜27)
・学内公開用 web サーバLDAP化作業(8/13〜18, 8/29〜9/5)
・事務局ネットワーク障害対応(8/17, 18)
・統合認証データベース登録作業(8/25, 26)
・教育用メールサーバ障害対応(8/30〜9/1)
・センター保守(8/4, 11, 18, 25)
  認証サーバ再起動
  Symantec AntiVirus バージョンアップ
  Symantec AntiVirus パターンファイル更新
  研究用メールサーバにメモリ増設
  演習室 Linux システムアップデート
  PDCセキュリティアップデート
  演習室 I/O サーバセキュリティアップデート
  研究用メールサーバセキュリティアップデート
  教育用メールサーバセキュリティアップデート
  教育用 Linux サーバセキュリティアップデート
  Webmailer サーバセキュリティアップデート
  研究用サーバの NIS+ 同期修正
・センター内打合せ(8/5, 19, 26)
・8/2 オープンキャンパス施設見学対応
・8/2 職員録データ調整
・8/2 DNSサーバ保守
・8/2 教養教育機構大講義室無線LAN通信トラブル対応
・8/2 SCS用UPSバッテリ交換作業
・8/2 理工学部3号館HUBの設置状況確認
・8/2 施設課 Web サーバ設置相談対応
・8/3 大学評価機構の大学データベースに関する説明会
・8/3 演算サーバ不具合対応
・8/3 サーバ設定調査および修正
・8/3 8月異動者対応
・8/3 統合認証データ修正
・8/3 サーバ不具合対応
・8/3 サーバ設定調査および修正
・8/3 PHP版Webmailer改良作業
・8/3 農学部教育用LAN配線工事下見
・8/4 学外継続利用者ID削除
・8/4 8月医学部登録データDB反映
・8/4 電子図書館管理端末ソフトウェアインストール
・8/4 PDCセキュリティアップデート
・8/4 倉庫内整理作業
・8/5 学内公開用webサーバ保守作業
・8/5 学外公開用webサーバ保守作業
・8/5 AntiVirusサーババージョンアップ
・8/5 理工学部9号館通信トラブル対応
・8/6 学内ネットワークインシデント対応
・8/6 パスワード変更に関する問い合わせに対応
・8/6 ユーザデータサルベージ作業
・8/6 ウィルス対処依頼
・8/6 農学部教育用LAN配線工事日程打合せ
・8/6 コンピュータルームエアコン故障対応
・8/7 学内公開用webサーバ保守作業
・8/9 学内ネットワークインシデント対応
・8/9 瞬間停電対策作業
・8/9 コンピュータルームエアコン故障対応
・8/9 CICネットワーク接続相談(事務局)
・8/10 学術及び総合情報処理センター研究交流連絡会議アンケート回答送付
・8/10 学内ネットワークインシデント対応
・8/10 認証不具合対応(図書館)
・8/10 ファイルサーバ不具合対応
・8/10 人事制度委員会出席
・8/10 ウィルス調査
・8/11 ネットワーク業者との打合せ
・8/11 学内ネットワークインシデント対応
・8/11 オンラインシラバスに関する問い合わせに対応
・8/11 ファイルサーバ不具合対応
・8/11 学外データベース利用のため通信装置設定変更
・8/11 理工学部ネットワークインシデント対応
・8/11 コンピュータルームエアコン修理・復旧
・8/13 演習室Linux環境バージョンアップ準備作業
・8/16 統合認証DB設定追加作業
・8/16 DNSサーバ保守
・8/16 ウィルス対処依頼
・8/17 ネットワーク不具合対応
・8/17 理工学部ネットワークインシデント対応
・8/18 キャンパス間ネットワーク不具合対応
・8/18 Webmailer利用トラブル対応
・8/19 8月入学研究生登録準備
・8/20 農学部ウィルス感染ホスト対応作業
・8/20 8月入学研究生登録作業
・8/20 ウィルス対処依頼
・8/23 ネットワーク装置設定変更
・8/23 8月入学研究生データ受け渡し
・8/24 農学部ウィルス駆除サポート
・8/24 教育用メールサーバ保守準備作業
・8/24 図書館端末設置に関する問い合わせ
・8/25 ファイルサーバ設定変更
・8/25 統合認証データベース設定変更
・8/26 演習室利用状況調査プログラム保守
・8/26 統合認証DBデータ修正
・8/27 電子図書館連絡会議
・8/27 評価室打合せ
・8/27 計算サーバ利用に関する質問に対応
・9/27 農学部1号館中棟19インチラック内UTPケーブルの交換
・8/30 台風のため途中から臨時閉館
・8/31 演習室プリントサーバ不具合対応
・8/31 図書館一時利用者(8月分) ID 削除
・8/31 事務局ユーザデータ受け取り
・8/31 SCS利用(事務局)
2004年7月・Symantec AntiVirusの貸し出し24件
・ユーザ登録23件
・ユーザ登録再申請2件
・パスワード初期化12件
・パスワード再登録7件
・ユーザID利用一時停止11件
・ユーザID利用一時停止解除7件
・端末登録31件
・端末変更3件
・DNSデータ登録、変更、削除11件
・ファイアウォール特殊設定1件
・大学データベース調整作業
・ウェブメーラー多国語版試験運用中
・PHP版 Webmailer 開発作業
・利用者更新手続作業中
・フレッツ・グループ開通準備および開通作業(6/28〜30)
・農学部教育用LAN配線再調査(6/30〜7/2)
・教職員基礎情報データ修正(7/5〜9)
・計画停電準備作業(7/5〜10)
・職員録データ調整(7/30〜8/4)
・センター保守(7/7, 14, 21, 28)
  認証サーバ再起動
  VDISK 上の Symantec AntiVirus パターンファイル更新
  演習室Linux環境カーネルセキュリティアップデート
  演習室Windowsサーバセキュリティアップデート作業
・センター内打合せ(7/1, 8, 15, 22, 29)
・7/1 ネットワーク利用に関する要望書についての調査
・7/1 データベース統合化推進会議
・7/1 図書館一時利用者ID(6月分)削除
・7/1 評価室打合せ
・7/2 Webclass 利用者データ変更
・7/2 Webclass 問い合わせ対応
・7/2 農学部教育用LAN配線図施設課提出
・7/2 ネットワーク利用に関する要望書に対する回答送付
・7/2 ホームページに関する問い合わせ対応(教養教育運営機構)
・7/2 Opengateに関する問い合わせ対応(資源循環フィールド科学教育研究センター)
・7/5 学内ネットワークインシデント対応および学内各ネットワーク担当者へ連絡
・7/5 理工9号館用DHCPサーバの設定
・7/5 ウィルス対処依頼
・7/5 理工学部ネットワークトラブル対応
・7/5 ペーパーレス会議システムデモンストレーション
・7/6 附属学校ウィルス駆除作業
・7/6 ウィルス対処依頼、問い合わせ対応
・7/6 ウィルス付メールの相談対応
・7/6 理工9号館用DHCPサーバの追加設置
・7/6 施設見学(監査法人)
・7/6 事務専用LANファイアウォールの設定サポート
・7/6 教育用HUB通信障害対応
・7/7 学内公開用 web サーバ保守
・7/7 施設見学(熊本城北高校)
・7/7 通信業者対応
・7/7 ネットワーク利用トラブル対応・調査
・7/7 事務局ファイアウォールの設定追加
・7/8 PCデータサルベージ作業
・7/8 サーバ設定確認作業
・7/8 サーバ保守作業
・7/8 施設課Webサーバ設置相談対応
・7/8 WebClassの不具合問い合わせ
・7/9 資源循環フィールド科学教育研究センターのネットワークに関する相談
・7/9 企業来訪
・7/9 計画停電準備作業
・7/9 農学部ウィルス駆除作業
・7/9 WebClassのバグ修正プログラムパッチ当て
・7/9 フィールドセンターネットワークサポート
・7/9 事務局ファイアウォールの設定追加
・7/9 ウィルス対処依頼
・7/9 施設見学(福岡大宰府高校)
・7/9 経済学部部屋改装に伴う配線状況確認
・7/9 理工2号館教育用LAN接続(都市工学)
・7/9 図書館webサーバ不具合対応
・7/11 計画停電に伴う準備および復旧作業
・7/11 UPSバッテリ交換作業
・7/11 学内ネットワークインシデント対応
・7/12 学内ネットワークインシデント対応
・7/13 学外公開用webサーバ保守作業
・7/13 国際交流会館ネットワークインシデント対応
・7/13 ネットワーク障害調査依頼(理工学部)
・7/13 ウィルス対処依頼
・7/13 ネットワークトラブル対応(文教9号館)
・7/13 WebHouseサーバ利用の問い合わせ対応(総務係)
・7/13 教育用LAN利用調査
・7/13 PPP通信トラブル調査(海浜台地生物環境研究センター)
・7/13 人事制度委員会出席
・7/14 大型プリンタ利用対応
・7/14 PPP通信トラブル調査
・7/14 理工4号館ネットワークトラブル対応
・7/15 理工学部ネットワークインシデント対応
・7/15 ウィルス対処依頼
・7/15 メール利用トラブルに関する相談に対応
・7/16 ウィルス対処依頼
・7/16 メール利用トラブル相談対応
・7/16 電気設備緊急連絡システム相談対応(施設課電気係)
・7/18 学内ネットワークインシデント対応
・7/19 学内ネットワーク調査
・7/20 教育用システムバージョンアップに関する打合せ
・7/20 ウィルス対処依頼
・7/20 ウィルス駆除作業サポート
・7/20 文教2号館ネットワーク調査
・7/21 パスワード変更不具合対応
・7/21 SCS利用(学情センター)
・7/21 ウィルス対処依頼
・7/21 Bフレッツ・グループ接続打ち合わせ(シンクロトロン)
・7/22 統合認証DBデータ修正
・7/22 学内ネットワークインシデント対応
・7/22 教育用システムバージョンアップに関する調査
・7/22 統合認証DBデータ修正
・7/22 ファイアウォール設定に関する質問に対応
・7/22 メール利用に関する要望書に回答
・7/23 センター運営委員会
・7/23 ネットワーク不具合対策作業
・7/23 農学部教育用LAN配線工事打ち合わせ
・7/26 評価室打合せ
・7/26 九州大学情報基盤センター運営委員会出席
・7/26 農学部ウィルス駆除作業
・7/27 ペーパーレス会議システム導入に関する打合せ
・7/27 図書館端末設定変更作業
・7/27 農学部ウィルスチェック作業
・7/27 オンラインシラバスサーバ不具合対応
・7/28 センター運用委員会
・7/28 人事制度委員会出席
・7/29 図書館運営委員会出席
・7/29 プロキシサーバに関する問い合わせ対応
・7/30 尾道大学より施設見学
・7/30 プロキシサーバに関する問い合わせ対応
・7/30 サーバ保守
・7/30 演習室利用状況表示プログラム修正
・7/30 オンラインシラバスサーバ不具合対応
2004年6月・Symantec AntiVirusの貸し出し19件
・ユーザ登録29件
・パスワード初期化12件
・ユーザID利用一時停止6件
・ユーザID利用一時停止解除6件
・端末登録15件
・端末変更3件
・端末終了3件
・DNSデータ登録、変更、削除26件
・大学統合後の調整作業
・ウェブメーラー多国語版試験運用中
・PHP版 Webmailer 開発作業
・利用者更新手続作業中
・教育用メール転送プログラム開発作業(6/1〜3)
・附属小学校のネットワーク打ち合わせ(6/7, 8)
・サーバ保守作業(6/8, 10, 11)
・貴重書コレクショントップページ更新作業(6/21〜25)
・センター保守(6/2, 9, 16, 23, 30)
    認証サーバ再起動
    演習室 Linux 環境更新
    教育用 Linux サーバセキュリティアップデート
    教育用メールサーバアップデート
    Webmailer サーバセキュリティアップデート
    演習室 Linux 環境設定更新
・センター内打合せ(6/3, 10, 17, 24)
・フレッツ・グループ開通準備および開通作業(6/28〜30)
・農学部教育用LAN配線再調査(6/30〜7/2)
・6/1 メール利用トラブル対応
・6/1 倉庫移転打合せ
・6/2 PHP版 Webmailer 設定変更
・6/2 倉庫内整理作業
・6/3 VeriSign取得に関する相談に対応
・6/3 学内停電に伴う復旧作業
・6/3 海洋エネルギー研究センターネットワーク接続打合せ
・6/4 教育用メールサーバ復帰作業
・6/4 倉庫移設
・6/4 学生センター通信装置トラブル対応
・6/4 研究業績入力トラブル対応
・6/4 専任教員公募案内発送
・6/4 テレビ会議システム接続サポート(本庄〜鍋島)
・6/7 SINET IPv6 更新手続き
・6/7 教養教育機構ホームページ立ち上げサポート
・6/7 Bフレッツ光配線調査(業者)
・6/9 遠隔講義準備
・6/9 センターニュースNo.13発行
・6/9 Bフレッツ接続手続き
・6/9 教養教育機構ホームページ立ち上げサポート
・6/9 佐大新聞(エンタの会)取材対応
・6/10 業者対応
・6/10 Bフレッツ光配線再調査(業者)
・6/10 事務局内ケーブル配線問い合わせサポート(施設課)
・6/11 佐賀県高度情報化推進協議会総会出席
・6/11 情報処理センター協議会参加(3名)
・6/11 SCS立ち上げテスト
・6/11 UPSバッテリ交換問い合わせ対応(三菱)
・6/11 教養教育機構ホームページ問い合わせ対応
・6/11 事務局増設建物接続用光ケーブル配線サポート
・6/12 SCS利用(留学生センター)
・6/14 UPSバッテリ交換作業
・6/14 農学部配線工事打合せ(農学部)
・6/15 農学部配線工事打合せ準備(施設課)
・6/15 概算要求資料作成
・6/15 農学部1号館HUB設置場所調査
・6/16 農学部配線工事打合せ(施設課)
・6/16 施設見学
・6/16 概算要求について理事に説明
・6/16 附属図書館専門委員会出席
・6/17 概算要求書提出
・6/18 ペーパーレス会議導入の相談(企画課)
・6/18 学生センター会議室無線LAN設定作業
・6/18 評議会出席
・6/18 ネームサーバトラブル対応
・6/20 瞬電の影響確認
・6/21 瞬電の影響確認
・6/21 理工学部9号館研究用HUBトラブル対応
・6/21 施設課電気係からのネットワーク相談対応
・6/21 スパイウェアに関する問い合わせに対応
・6/21 メール利用トラブル相談対応
・6/21 コンピュータ業者対応
・6/21 無線LAN接続トラブル相談対応
・6/21 ニュースサーバ保守作業
・6/21 メール送信トラブル対応
・6/22 学生センター会議室無線LAN装置入替え作業
・6/22 メール利用トラブル相談対応
・6/23 SCS接続テスト(農学部大学院)
・6/23 概算要求ヒアリング
・6/23 センター運用委員会
・6/23 メール利用トラブル相談対応
・6/24 学内停電に伴う復旧作業
・6/24 UPS切替え作業
・6/24 SCS利用(農学部大学院)
・6/24 事務局研究用LAN通信トラブル対応
・6/24 評議会出席
・6/24 ネットワーク障害発生
・6/25 電子図書館連絡会議
・6/25 SCS利用(農学部大学院)
・6/25 文化教育学部8号館通信トラブル対応
・6/29 西九州大学ネットワーク接続準備
・6/28 文化教育学部1号館通信トラブル対応
・6/28 フレッツ・グループ問い合わせ対応(シンクロトロン)
・6/28 人事制度委員会出席
・6/29 Bフレッツ開通作業(NTT)
・6/29 県庁ネットワーク管理者からの問い合わせ対応(NTT)
・6/29 7センター長会議出席
・6/30 フレッツ・グループ通信装置の設置(ネットワンシステムズ)
・6/30 農学部附属資源循環フィールド科学教育研究センター・西九州大学
    ネットワーク運用開始(フレッツ・グループ)
・6/30 ネットワーク利用トラブル対応
・6/30 SCS利用申し込み(7/21利用)
・6/30 パスワード変更不具合対応
2004年5月・Symantec AntiVirusの貸し出し16件
・Sun Forte Compiler Collectionの貸し出し1件
・ユーザ登録3件
・パスワード初期化10件
・ユーザID利用一時停止6件
・ユーザID利用一時停止解除7件
・端末登録20件
・端末変更8件
・DNSデータ登録、変更、削除28件
・ファイアウォール特殊設定1件
・大学データベース調整作業
・ウェブメーラー多国語版試験運用中
・PHP版 Webmailer 開発作業
・利用者更新手続作業中
・コンピュータルーム整頓作業(5/21〜)
・センター保守(5/12, 19, 26)
  認証サーバ再起動
  教育系端末の認証を LDAP に移行
  教育用 Linux サーバセキュリティアップデート
  演習室 Windows 環境設定変更
  Webmailer サーバセキュリティアップデート
  Symantec AntiVirus パターンファイル更新
・センター内打合せ(5/20, 27)
・5/6 奨学金申込説明会対応
・5/7 附属小学校ネットワーク打ち合わせ
・5/7 ウィルス感染問い合わせ対応、駆除依頼
・5/10 ネットワーク業者対応
・5/10 福岡県立大川樟風高等学校より施設見学
・5/10 ネームサーバトラブル対応
・5/10 理工学部4号館ネットワークトラブル対応
・5/11 サーバ保守作業
・5/11 農学部附属資源循環フィールド科学教育研究センターネットワーク接続打合せ
・5/11 ネットワーク接続相談対応
・5/12 センター運営委員会
・5/12 卒業生ユーザID削除
・5/12 ネームサーバトラブル対応
・5/12 農学部事務用LANの配線経路確認
・5/13 ホームページにウィルス情報・対策を追加
・5/14 佐賀県高度情報化推進協議会幹事会出席
・5/14 DSM研究会参加
・5/14 DSM研究会参加者による施設見学
・5/14 メールトラブル対応
・5/14 7センター長会議
・5/14 情報処理センター協議会資料等作成・発送
・5/17 センターニュース No.11発行
・5/17 ウィルス感染問い合わせ対応
・5/18 演習室Windows環境トラブル(一斉シャットダウン)
・5/18 ウィルス感染対処依頼
・5/19 (次期)学外公開用webサーバ構築作業
・5/19 教育用Linuxサーバアップデート
・5/19 Webmailerサーバアップデート
・5/19 ウィルス感染対処依頼
・5/19 メール利用トラブル対応
・5/19 附属小学校ネットワーク打ち合わせ
・5/20 概算要求打合せ
・5/20 教員選考委員会
・5/21 NetComさが理事会出席
・5/21 教育用サーバトラブル対応
・5/21 WebClass アップデート作業
・5/21 佐賀新聞社取材
・5/24 教養教育機構の公式WWWサーバ設置相談
・5/24 ホームページにSpamMail対策を追加
・5/24 センターニュース No.12 発行
・5/25 農学部附属資源循環フィールド科学教育研究センターネットワーク接続に
    関する打合せ
・5/25 UPSのソフトウェアアップデート作業
・5/25 webサーバ(www.cc.saga-u.ac.jp)移行
・5/26 センター運用委員会
・5/26 図書館運営委員会出席
・5/26 広報統合第1号学外機関配送
・5/27 (次期)学内公開用 web サーバ構築作業
・5/27 サーバ保守
・5/27 UPSのソフトウェアアップデート作業
・5/27 UPSバッテリ交換作業
・5/27 Bフレッツ&グループの接続申し込み
・5/27 知的財産管理委員会出席
・5/28 コンピュータ業者対応
・5/28 大型プリンタ利用
・5/28 法人監事応対
・5/31 附属学校ネットワーク打ち合わせ
・5/31 ウィルス感染対処依頼
2004年4月・Symantec AntiVirusの貸し出し43件
・Mapleの貸し出し2件
・Sun Forte Compilerの貸し出し1件
・ユーザ登録12件
・教育用メールアドレス登録1件
・新入生アカウント登録1937件
・パスワード初期化42件
・ユーザID利用一時停止8件
・ユーザID利用一時停止解除9件
・端末登録60件
・端末変更43件
・端末終了12件
・DNSデータ登録,変更,削除74件
・サーバ学外公開登録1件
・大学統合後の調整作業
・ウェブメーラー多国語版試験運用中
・PHP版 Webmailer 開発作業
・利用者更新手続作業中
・サーバ管理ソフトウェア開発作業
・新入生登録・調整作業中
・在学生データ調整作業中
・電子図書館貴重書コレクション 扇面と大津絵節 追加作業
・ウィルス駆除対応
・転入、新規採用教員の利用許可書配布(4/1, 2)
・理工学部4号館ネットワーク調査(4/6, 7)
・大学データベース基礎データ整理中(4/8〜)
・演習室注意事項の入れ替え作業(4/5, 6)
・農学部連合大学院TV会議システムファイアウォール設定(4/7, 9)
・ネームサーバトラブル対応(4/27, 28)
・センター保守(4/7, 14, 21, 28)
  認証サーバ再起動
  演習室 Linux 環境調整実験
  演習室 Linux 環境変更作業
  Symantec AntiVirus パターンファイル更新
・センター内打合せ(4/8, 15)
・4/1 文化教育学部5号館ネットワークトラブル対応
・4/2 サーバ保守作業
・4/2 ティーチングアシスタント説明会
・4/5 文化教育学部2号館ネットワークトラブル対応
・4/5 ネットワーク設定問い合わせ対応
・4/6 ウィルス駆除対応
・4/7 理工学部4号館ネットワーク調査
・4/7 医学部新入生研修の説明会参加
・4/7 農学部連合大学院のTV会議のネットワーク接続
・4/8 大学データベース打合せ
・4/8 農学部連合大学院のTV会議システム通信テスト
・4/9 学外公開用 web サーバ保守作業
・4/12 教育用 Linux サーバ保守作業
・4/12 メール送信トラブル対応
・4/12 ウィルス駆除問い合わせ
・4/12 教養教育運営機構2号館、学生センターネットワーク配線工事下見
・4/13 平成16年度予算に関する打合せ
・4/13 「演習室利用の手引き」更新
・4/14 平成17年度施設整備事業総表と説明書作成
・4/14 オンラインシラバス不具合対応
・4/14 平成16年度予算に関する打合せ
・4/15 学外公開用 web サーバ緊急セキュリティアップデート
・4/15 学長経費に関して図書館と打合せ
・4/15 大学データベースに関して副学長と打合せ
・4/15 文化教育学部5号館演習室ネットワークトラブル対応
・4/16 文化教育学部9号館ネットワークトラブル対応
・4/16 平成16年度予算に関する打合せ
・4/19 大学データベース打合せ
・4/19 7センター長会議
・4/21 認証サーバ保守作業
・4/21 センター相談記録簿を新学籍番号に対応
・4/22 電子図書館会議
・4/22 九州情報大学より施設見学
・4/23 福岡県立女子大学より施設見学
・4/23 ネットワーク業者対応
・4/23 学長経費について教務と打合せ
・4/26 大学データベースデータ整理打合せ
・4/28 センター運用委員会
・4/28 アクションプランに関する打合せ
・4/28 電子図書館連絡会議
・4/28 文化教育学部5号館端末室についての打合せ
・4/30 オンラインシラバスサーバ保守作業
・4/30 教育用メールサーバトラブル対応
・4/30 Opengateネットワーク調査
・4/30 NetComさが実務者会議