Office 365 ポータルで利用できるサービス

全教職員が利用できる主なサービスは,下記の通りです。
  • Web メール
  • 予定表
  • 連絡先(教職員の氏名とメールアドレスの検索、個人用連絡先一覧作成)
  • One Drive(大容量ストレージ)
  • Office Online (Word,Excel,Power Point,One Note)
  • 個人所有 PC にインストールできる Office のダウンロード

 

@cc テナントと @edu.cc テナントの両方を利用しているユーザ,及び共同利用の PC で複数のユーザが Office365 ポータルを利用する場合の注意事項
  • 同一のブラウザソフトで @cc テナントと @edu.cc テナントを利用するとブラウザソフトの履歴により正しく Office365 ポータルが動作しない場合がありますので,利用するテナント別にブラウザソフトを替えるようにしてください。
  • 共同利用の PC で Office365 ポータルを利用する場合は,ブラウザソフトのオプションで「終了時に履歴を消去(削除)する」の設定にしてください。

 

グループの作成について
  • ユーザ個人によるグループの作成はできないようにしています。
  • グループを作成したい場合は,総合情報基盤センターに「グループ作成」の依頼を行ってください。

 

教職員向け「Office 365 ポータル」利用説明会資料(PDF)


「@edu.cc.saga-u.ac.jpメールの Office365 への移行について」の説明会資料(PDF)


Office 365 ポータルへのサインイン手順

 
  • Office 365 ポータル」にアクセスします。
  • 総合情報基盤センターのホームページに「Office 365 ポータル」のリンクボタンがあります。
  • 「Office 365 ポータル」にサインインします。
  • ・サインイン ID は,大学のメールアドレス
    ・パスワードは,大学のパスワード
  • 「Office 365 ポータル」のスタートページが表示されます。

 

注意事項
  • 「Office 365 ポータル」のサインインページの「アカウントにアクセスできない場合」は,利用できません。
  • 「Office 365 ポータル」では,パスワードの変更はできません。
  • 本学のパスワードを変更した場合は,変更したパスワードが「Office 365 ポータル」に反映されるまで15分程度かかります。
  • なお,「Office 365 ポータル」に反映されるまでに半日〜1日かかる場合もありますので,パスワードを変更する場合は,ご注意ください。
 

Office 365 のセキュリティについて

 

Office 365 のセキュリティの取り組みについては

「Office 365 セキュリティセンター」をご覧ください。