※センターホームページ内を検索します。

HOME > 利用案内 >

サイトライセンスソフトウェアの貸出

センターでは、教育研究用システムで利用している下記のソフトウェアについて、本学の 校費で購入したサーバ、PC端末でも無償でインストールし利用できるようにサイトライセンス契約を行っています。

Microsoft Office 365 (Microsoft社の包括ライセンス特典) 説明:教職員用学生用

Symantec
Endpoint Protection

Symantec社
ウィルス対策ソフトウェア

Windows

MacOS

校費で購入したサーバ、PC端末にインストールできます。

Maple

Cybernet社
数式処理ソフトウェア

Maplesoftウェブサイト

Windows

MacOS

Linux

校費で購入したサーバ、PC端末にインストールできます。

Maple動作環境

サイトライセンスソフトを利用するまでの流れ

  1. 総合情報基盤センターに貸出用インストールキットがあることと対応OSを電話で確認する。
  2. 教職員が、ソフトウェア貸出簿に必要事項を記入し、インストールキットを受け取る。
  3. ソフトウェアのインストールが終わったら、総合情報基盤センターにインストールキットを返却し、インストール台数を伝える。

(ソフトのインストールの際に守っていただきたい事)

  1. 貸出用インストールキットの複製は厳禁です。
  2. 貸し出し手続きは、教職員に限り、私物のサーバ、PC端末へのインストールは厳禁です。
  3. ソフトウェアをインストールしているサーバ、PC端末を廃棄する場合は、ソフトウェアの削除台数を報告してください。

(特記事項)

  1. ソフトウェアのバージョンアップは不定期ですので、バージョンアップされた場合は、ホームページ等でお知らせします。
  2. ウィルス対策ソフトウェアについては、常に最新版をインストールし利用するように心掛けてください。
  3. 貸出用インストールキットは、DVDメディアですので、DVDドライブを内蔵していないノートPCにインストールする場合は、外付けDVDドライブの貸出サービスを行っています。

以上の項目をあらかじめご了承ください。

カレンダー

演習室時間割


ゲスト用おすすめリンク

:シングルサインオンでログインできます

  • 佐大関係者は限定情報やリンクにアクセスするため、なるべくログインしてください。