※センターホームページ内を検索します。

HOME > >

各申請書類(PDFファイル版)

PDFファイルを参照するには、PDF形式の書類を読めるソフトウェア(アドビ社のAcrobatReader(無料)など) が必要となります。

また、 PDFファイルに関する説明がありますので、そちらもぜひ御参照ください。

利用案内メニュー

【申込書一覧】(クリックすると説明箇所にジャンプします。)

各申請書類で記入が必要な個所全てに正しく記入してください。わからない部分があればセンターに質問してください。

パスワード再設定申込書

PDF版ダウンロード
Excel版ダウンロード

パスワードを忘れた教職員等は、総合情報基盤センターから送付した「利用許可書」と本人確認が出来る身分証(職員証、免許証など)を持参してください。なお、総合情報基盤センターから送付された「利用許可書」を紛失している場合は、初期パスワードの再設定を行い、新規に「利用許可書」を発行しますので、その場でパスワードの変更を行ってください。

オンラインでパスワードをリセットする場合はこちらです。

教育用メールサーバ利用申込書

PDF版フォーム無
PDF版フォーム付

本サービスは教職員が一般利用メールアドレス(ユーザID@cc.saga-u.ac.jp)に加えて教育用メールアドレス(ユーザID@edu.cc.saga-u.ac.jp)の利用を可能とするものです。

メーリングリスト利用申込書

PDF版ダウンロード
Excel版ダウンロード

情報基盤センターで用意したメーリングリストを運用する場合、この申込書に必要事項を記入して申し込んでください。なお、申込書はウェブ上で日付の記入と自署するところ以外はパソコン上で入力できます。

メーリングリストの管理画面へ

統合認証用ユーザID申込書(非常勤教職員用)

PDF版ダウンロード
Excel版ダウンロード

(情報基盤センターのメール・サーバ・プリンタの利用;記入は佐賀大学教職員等

本申込書は、附属学校教職員、非常勤講師、学部・課雇いの非常勤職員、研究・協力課が把握している研究員が情報基盤センターのIDを必要とする場合に提出する申込書です。

上記以外の常勤教職員、非常勤職員はこの申込書の提出は必要ありません、IDを自動発行します。

学外者は利用できません。

学部・課雇いの非常勤職員は、この利用申込書を学部・課の総務を通じて申し込んでください。

研究員は、この利用申込書を研究・協力課を通じて申し込んでください。

電子メールアカウントの作成には2営業日以上かかります。

講座、研究室等学外公開ホームページ支援Webサーバ利用申込書

PDF版ダウンロード
Excel版ダウンロード

講座、研究室など本学の教育研究に係わる学外公開ホームページの運用を支援す るWebサーバシステムの利用申込書です。

部局等公式ホームページ支援Webサーバ(WebHouseサーバ)利用申込書

PDF版ダウンロード
Excel版ダウンロード

部局等で公式ホームページの運用を支援するWebサーバシステムの利用申込書です。

WebHouseサーバ利用変更届

PDF版ダウンロード
Excel版ダウンロード

学内LAN(研究用、業務用)接続申込書

(本庄キャンパス用)PDF版ダウンロード
(本庄キャンパス用)Excel版ダウンロード
(鍋島キャンパス用)PDF版ダウンロード
(鍋島キャンパス用)Word版ダウンロード

学内LANに接続できる機器は、大学所有(備品)のPC、プリンタなどです。
教職員及び学生の個人所有のPCは、端末用LANに接続してください。端末用LANに接続する場合は、「学内LAN接続申込書」の提出はいりません。

(記入は佐賀大学教職員のみ)

署名欄以外の記入項目はコンピュータ上で入力できます。PDFファイルを開き必要事項を入力した上でファイルをプリントアウトしてください。最後に署名してセンターに提出してください。

とくに「接続機器」の項目は完全に埋められていないとネットワークへの接続は許可できません。MACアドレスや通信カードのメーカ名は各自で調べて記入してください。

---(参考リンク)MACアドレスの調べ方

通信カードのメーカ名とMACアドレスは必ず記入してください。MACアドレスを書いていない方が多いです。

---IPアドレスを破棄・機種変更するときは

研究室でネットワークにつないで使用していたコンピュータで、事情により破棄・変更する場合はそのコンピュータに登録されていたIPアドレスも破棄または同IPアドレスで機種変更の手続きをとっていただくようお願いします。ご協力により、学内の不正アクセスが防止できます。

ちなみに以前IPアドレスの取得は有料(学部の会計を通さなければならなかった)でしたが、現在は無料です。

内容を変更する場合の申込書の記入についてですが,「利用目的」から上の項目は新規に登録する場合と同じように記入してください。特にMACアドレスは絶対に記入してください。「変更内容」の接続機種の変更[ 旧MACアドレス( )]の部分などがまったく不明の場合は,変更前のIPアドレスのみ記入してください。

サーバ学外公開申込書

PDF版ダウンロード

ウェブサーバ等、ファイアーウォールで閉鎖しているポートを開放して学外に公開するサービスを提供する場合に必要な申込書です。

無線LAN装置設置届

PDF版ダウンロード

センターと相談の上、申込書を提出してください。

ファイアーウォール特殊設定申込書

PDF版ダウンロード

ライセンス等でファイアーウォールの設定変更を必要とする場合に必要です。

ファイアーウォール特殊設定申込書(フォーム付)
 ↑自署以外の内容をパソコン上で入力できます。フォーム内容の記入間違いが防げます。

要望書

PDF版ダウンロード

センターに公式に要望がある場合はこの用紙に記入して提出してください。

カレンダー

演習室時間割


ゲスト用おすすめリンク

:シングルサインオンでログインできます

  • 佐大関係者は限定情報やリンクにアクセスするため、なるべくログインしてください。