※センターホームページ内を検索します。

HOME > 利用案内 >

総合情報基盤センター・ヘルプセンター

[質問カテゴリー(登録件数)]

2017年4月以降に更新された情報

全件表示する
パスワード (5)
プリンタ・印刷 (2)
電子メール (4)
ウェブブラウザ (2)
演習室Windows上のソフトウェア (2)
演習室Linux上のソフトウェア (0)
ソフトウェアトラブル(演習室以外) (0)
ハードウェアトラブル (1)
センター一般利用 (14)
ネットワーク(LAN)接続 (9)
ホームページ作成 (0)
その他 (3)

ヘルプセンターのご案内このページでは総合情報基盤センターでよく質問される項目を掲載しますので参考にしてください。
総合情報基盤センターに質問のある方は、 質問する内容を簡単に整理してから問い合わせをしていただくと、効率よく対処できると思います。 (お使いの機種やソフトなど)

#質問カテゴリー質問
1ハードウェアトラブルコンピュータの動きが止まってしまったときはどうすればいいですか?(一般的な対処法)

1 [ハードウェアトラブル] コンピュータの動きが止まってしまったときはどうすればいいですか?(一般的な対処法)(2003-11-04)

本センター演習室のコンピュータで本FAQや個人で対処できないトラブルがあったときは電源を切らずにそのままの状態で業務室に連絡してください。センター職員の指示なしに電源を切らないでください。
以下の方法は個人所有のコンピュータが「フリーズ」したときの対処法です。
急にマウスのポインタが止まってしばらくまっても動かなくなってしまった場合は、落ち着いて以下の方法を試してみましょう。

  1. まず、マウスやキーボードがコンピュータから抜けていないか確かめましょう。接続を確認してもうまくいかない場合に次のステップに進んでください。
  2. キーボードの特別な組み合わせを試しましょう。
    (Windows95,98,Me,2000)
    A.Ctrl+Alt+Delキーを同時に押す
    B.応答の無いアプリケーションを終了させていったんコンピュータを再起動する。
    (MacOS9以前)
    A.command+option+Escキーを同時に押す---これで反応がないアプリケーションソフトが強制終了できます)
    B.contol+command+powerキーを同時に押す---これで再起動できます)
    (またはshift+command+powerキーを同時に押す)
    (MacOSX)
    A.アップルメニューから「強制終了...」を選ぶ
    B.起動中のアプリケーション一覧が出るので手順に従って目的のアプリケーションを終了させてください。
    以上の手順を踏むと、保存していなかった文章などは消える事があるので注意しましょう。
  3. 以上の手順がうまくいかない場合は電源を切ってください。(演習室内のPCの場合は電源を切らずに職員に問い合わせてください。)
    電源を一度落として、次に電源を入れるときは30秒程度は時間を置いてからスイッチを入れてください。 コンピュータの動きを完全に止めるためです。

↑TOP↑

カレンダー

演習室時間割


ゲスト用おすすめリンク

:シングルサインオンでログインできます

  • 佐大関係者は限定情報やリンクにアクセスするため、なるべくログインしてください。