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総合情報基盤センター・ヘルプセンター

[質問カテゴリー(登録件数)]

2017年4月以降に更新された情報

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ウェブブラウザ (2)
演習室Windows上のソフトウェア (2)
演習室Linux上のソフトウェア (0)
ソフトウェアトラブル(演習室以外) (0)
ハードウェアトラブル (1)
センター一般利用 (14)
ネットワーク(LAN)接続 (9)
ホームページ作成 (0)
その他 (3)

ヘルプセンターのご案内このページでは総合情報基盤センターでよく質問される項目を掲載しますので参考にしてください。
総合情報基盤センターに質問のある方は、 質問する内容を簡単に整理してから問い合わせをしていただくと、効率よく対処できると思います。 (お使いの機種やソフトなど)

#質問カテゴリー質問
1センター一般利用センターの利用に関する問い合わせ・センター相談の利用
2センター一般利用センターの開館日及び開館時間、演習室利用状況等について
3センター一般利用学外者も受講する講習会などで、演習室の教育システム端末を利用したいのですが?
4センター一般利用センターで物をなくしたときはどうすればいいですか?
5センター一般利用災害が発生したときは
6センター一般利用申請(申込)書類の提出方法
7センター一般利用演習室、ロビー等での飲食と喫煙はご遠慮ください
8センター一般利用佐賀大学関係者はなるべく学内からセンターウェブサイトを閲覧してください
9センター一般利用コンピュータウイルスとはなんですか?ウイルスにはどのように対処できますか?
10センター一般利用センター利用上の注意
11センター一般利用自転車の設置場所内に駐輪してください
12センター一般利用センター内での盗難に注意してください
13センター一般利用コンピュータウイルスを防ぐ対策を積極的にしてください
14センター一般利用保守点検はいつですか?

1 [センター一般利用] センターの利用に関する問い合わせ・センター相談の利用(2016-06-09)

一般的なセンターの利用に関する問い合わせは業務室にて受け付けます。
業務室の連絡先は「連絡先・著作権について」のページをご覧ください。

(センター相談は休止中です。)

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2 [センター一般利用] センターの開館日及び開館時間、演習室利用状況等について(2016-06-09)

  • 開館日

    開館は、平日(月曜日から金曜日)です。
    土曜日・日曜日及び祝日は、閉館です。また、臨時の閉館についてのお知らせは、あらかじめ掲示します。

  • 開館時間

    事務の受付時間は平日の9:00~12:00と13:00~17:00です。
    毎週水曜日の13:00~16:00は、教育研究用システムの定期保守のため図書館本館、キャリアセンターを含む全ての教育システム端末が利用できません。閉館準備および補充点検開始準備のため、閉館時間10分前および保守点検開始10分前までに退出してください。

    曜日
    開館時間
    月~火
    8:30~18:30
    8:30~13:00  16:00~18:30
    木~金
    8:30~18:30
    閉館(平成25年度より)

(参考リンク)
カレンダー:2か月分の開館時間などのスケジュール
演習室授業時間割:センター演習室で行われる授業のスケジュール
演習室教育システム端末稼動状況:演習室の空席状況 (携帯電話でもインターネット接続機能があれば確認できます

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3 [センター一般利用] 学外者も受講する講習会などで、演習室の教育システム端末を利用したいのですが?(2014-06-24)

総合情報基盤センターでは、演習室の教育システム端末を利用する講習会などで、講師および受講者が学外者の場合、ゲスト用ユーザIDを発行しています。

学外者用のゲスト用ユーザID発行の手続きは、

  • 演習室を利用する1ヶ月前までに必ず相談してください。
  • 演習室利用申し込みとは別に、ゲスト用ユーザIDの発行依頼を行ってください。
  • ゲスト用ユーザID発行依頼書に学外者の利用者名簿を添付してください。
  • ゲスト用ユーザIDは、各人に発行します。複数人での使い回しはできません。
  • 講習会などでの利用が終了したら、ゲスト用ユーザIDは直ちに削除します。

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4 [センター一般利用] センターで物をなくしたときはどうすればいいですか?(2014-06-23)

業務室(0952ー28ー8592)に問い合わせてください。
落し物を受け取る際は学生証など身分を証明するものが必要です。

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5 [センター一般利用] 災害が発生したときは(2014-06-23)

火災や地震などの災害が発生したときは、センター教職員スタッフの指示に従って屋外の安全な場所に避難してください。

災害対策マニュアル
災害時避難経路および消火器設置図

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6 [センター一般利用] 申請(申込)書類の提出方法(2014-06-13)

センターの各種設備を利用する際、申請書類が必要になる場合があります。

  • 統合認証用ユーザID申込書(非常勤教職員用):非常勤教職員が、統合認証用ユーザIDを必要とする場合
  • 学内LAN接続申込書(研究用、業務用):本学所有のコンピュータ、プリンタ等を研究用、業務用LANに接続する場合、記入は佐賀大学教職員のみ
  • 無線LAN装置設置届:無線AP装置を設置する場合
  • 要望書:センターに公式に要望がある場合
  • サーバ学外公開申込書:本学で運用しているWebサーバなどを学外に公開する場合
  • 教育用メールサーバ利用申込書:教職員が教育用メールアドレス(ユーザID@edu.cc.saga-u.ac.jp)を取得する場合
  • ファイアーウォール特殊設定申込書:学外からの通信などのためファイアーウォールの設 定追加(変更)を必要とする場合
  • 部局等公式ホームページ支援Webサーバ(WebHouseサーバ)利用申込書:部局等で公式ホ ームページを運用する場合
  • 講座、研究室等学外公開ホームページ支援Webサーバ利用申込書:講座、研究室などの教 育研究に係わるホームページを運用する場合
  • 利用者用Webページ学外公開申込書:利用者用Web サーバで学内公開しているホームページを学外に公開する場合
  • メーリングリスト利用申込書:主に教育・研究支援でメーリングリストを利用する場合

以上の申請書類は業務室にて直接入手するか、センターウェブ上でPDFファイル版の書類を各自で印刷し、必要事項を記入してセンターに提出してください。

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7 [センター一般利用] 演習室、ロビー等での飲食と喫煙はご遠慮ください(2006-04-07)

演習室、ロビー等での飲食と喫煙は、コンピュータや施設を汚す大きな原因ですので絶対にやめてください。ゴミがある場合はセンター事務室横に分別できるゴミ箱を設置していますので、分別して捨ててください。センター玄関前の灰皿は撤去されました。ご協力お願いします。
学内の喫煙場所

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8 [センター一般利用] 佐賀大学関係者はなるべく学内からセンターウェブサイトを閲覧してください(2004-08-12)

センターウェブサイトではセキュリティや内容によって、学内のみで表示される部分(文、リンク、画像等)が存在します。したがって、佐賀大学の関係者は学内端末から本サイトをブラウズするとより詳しい情報やリンクを利用できます。例えばセンターのウェブサーバを使ったホームページ公開に関する説明、学内のみで表示が許可されているニュース、演習室で使用可能なソフトウェアのバージョンなど多くの情報が学内のみで公開されています。是非学内からサイトを覗いてみてください。

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9 [センター一般利用] コンピュータウイルスとはなんですか?ウイルスにはどのように対処できますか?(2004-05-14)

コンピュータウイルスとは、コンピュータに被害をもたらすために作られた小さなプログラムです。このプログラムはコンピュータに置いてあるさまざまなファイルに自分で勝手に自分の複製を組み込み、被害を拡大させます。

ネット社会に蔓延するコンピュータウイルスは深刻な社会問題になっています。本センターでも様々な対策をとり、駆除と感染防止に取り組んでいます。しかし、学内外のコンピュータを使う全てのひとに協力してもらわなければ、センターだけでこの問題に対処することは本質的に不可能です。
センターホームページでは、ウイルス被害対策のページを新たにつくりました。ウイルス対策のページでは、対策ソフトの紹介や学内での最新ウィルス情報などをまとめています。以下のリンクを是非参照してください。

ウイルス情報・対策ページ:http://www.cc.saga-u.ac.jp/man/virus/

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10 [センター一般利用] センター利用上の注意(2004-03-25)

センターを利用する時には、以下のことに注意して下さい。適切でない行為があった場合には、利用者の所属する部局もしくはセンターの判断に基づき、利用の制限や停止、その他の処分を行うことがあります。また、センター内には監視カメラが設置されています。

(1) 大学としてふさわしい目的に限って利用し、以下に例示するような利用をしないこと

  • 営利目的の利用
  • 犯罪・反社会的目的の利用
  • 人権侵害・著作権侵害など他人の権利を侵害する利用
  • 猥褻など公序良俗に反する利用
  • 他人に物的・精神的被害を与える利用
  • システムの正常な運用を妨げる利用

(2) 下記の注意事項に気を配り、ユーザIDとパスワードの管理に努めること

  • 自分のユーザIDとパスワードは、絶対に他人に教えないこと。また、使わせないこと。
  • 初期パスワードを早期に変更すること。なお、変更するパスワードは簡単な文字列にしないこと。
  • パスワードは、定期的に変更することが望ましい。
  • ログインの状態のままPC端末を放置しないこと。
  • パスワード漏洩時には届け出ること。

(3) 下記の注意事項を守り、センターの正常な運用を妨げないこと

  • 講義時間になったら、受講者以外は演習室から退出すること。
  • 建物内では、喫煙・飲食をしないこと。
  • 騒音発生・ゴミ散乱など他の利用者の迷惑になる行為をしないこと。
  • 閉館時間を厳守し、閉館10分前までには後片付けをして退館すること。
  • 自転車は、自転車置き場に必ず置くこと。

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11 [センター一般利用] 自転車の設置場所内に駐輪してください(2003-12-01)

センター玄関前のロータリー(通路)付近に自転車を駐輪すると、業者の自動車が乗り入れできなくなるなど業務に支障が出ます。また、自転車の出し入れもできなくなります。駐輪場には屋根付きと屋根なしの白線を引いた場所がありますが、屋根なしの場所にもスペースがありますのでそこにも駐輪するようにしてください。
センターの作業に支障をきたす可能性のある自転車は時々移動することもありますのでご了承ください。

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12 [センター一般利用] センター内での盗難に注意してください(2003-12-01)

センター内で盗難事件が起こっています。靴箱の靴を盗む事件も発生しています。大学内は不特定多数の人間が出入りするところですので各自で具体的な対策をとることをお勧めします。

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13 [センター一般利用] コンピュータウイルスを防ぐ対策を積極的にしてください(2003-12-01)

コンピュータウイルス対策のページをまずご覧ください。
コンピュータウイルスとは
コンピュータウィルスとは破壊やいたずら目的で作られた小さなプログラムです。メールを送ったりファイルをコピーしたりしているときなど、コンピュータを使って外部から新しいファイルをやり取りしている限り、このようなプログラムをコピー(感染)してしまう可能性があります。
このプログラムには勝手に自分自身をコピーしたり、他の関係ないファイルやプログラムを壊したり、変なメッセージを出すような仕組みが組み込まれています。当然人目につきにくい形、または興味を引く形で添付されるので悪気が無くても知人からこのようなプログラムを受け取ってしまうことがあります。
大学でも以下に紹介するような対策を取っていますが、ウイルスはあらゆる手段で感染するのでウイルスに対処するには自衛するしかありません。ウイルス対策用ソフトがコンピュータにインストールされていない場合は必ず購入してください。
そしてそのようなソフトをインストールした後も、そのソフトのウイルス定義ファイルを最新データに更新するのを怠らないでください。

(本センターでの対策)
センターでもコンピュータウイルスに対処すべく、対策ソフトを大学単位で購入しました。詳細はサイトライセンスソフトウェア貸出についてのページを御参照ください。また、センターのメールサーバを経由したメールは自動的にウイルスが添付されていないかチェックされます。また、ファイアウォールでインターネットを使える経路を制限しています。

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14 [センター一般利用] 保守点検はいつですか?(2003-04-01)

保守点検とは学内のネットワークやコンピュータを定期的にメンテナンスすることです。
毎週水曜日の午後1時から4時まで行われます。この時間の間は演習室の利用はできません。また、ネットワークが停止することがあります。
ただし、事務室は開いていますので問い合わせなどは常時受け付けます。
(参考リンク)センター利用時間

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