Office 365 ポータルの利用について

「Office 365 ポータル」は,本学と日本マイクロソフト社が締結している「包括ライセンス契約」の特典オプションにより利用することができます。

 

「Office 365 ポータル」で,学生が利用できる主なサービスは,下記の通りです。
  • メール
  • 予定表
  • 連絡先
  • One Drive(大容量ストレージ)
  • Office Online (Word, Excel, PowerPoint, OneNote)
  • 個人所有 PC で利用できる Office 365 Pro Plus,Office 2016 for Mac のインストール

 

注意事項
  • 「Office 365 ポータル」のサインインページの「アカウントにアクセスできない場合」は,利用できません。
  • 「Office 365 ポータル」では,パスワードの変更はできません。
  • 学生の皆さんのサインインIDは、「学生番号@edu.cc.saga-u.ac.jp」です。
  • サインインID の入力時に「edu.」を入力し忘れた場合は、Office365 ポータルのスタートページが下記のように表示され、Office365 ポータルは利用できません。

Office 365 メールの利用について

 

メールシステムの Office 365 移行説明会資料(PDF ファイル)

 

教育用メール(学籍番号@edu.cc.saga-u.ac.jp )は,「Office 365」に配送されています。

 

Office 365 へのメールシステム移行に伴い,各自で本学の教育用メールシステムのメールデータを, Office 365 にコピーする設定を行ってください。
メールデータのコピー手順は,メールデータのコピー手順を参照してください。
メールデータの Office 365 へのコピー設定を行うと3月2日までに届いたメールは Office 365 にコピーされます。

 

Office 365 メールの利用方法
  • 「Office 365 ポータル」の Web メール「Outlook on the Web」での利用(推奨)
  • タブレット端末、スマートフォンの「Microsoft Outlook」アプリ(無料)での利用
  • パソコンのメールソフト(Outlook ,Thunderbird など)での利用

 

「Office 365 ポータル」の Web メールの利用手順
  • Office 365 ポータル」にアクセスします。
  • 「Office 365 ポータル」にサインインします。
  • ・サインイン ID は,学籍番号@edu.cc.saga-u.ac.jp
    ・パスワードは,大学のパスワード
  • 「Office 365 ポータル」のスタートページが表示されたら,
  • 「メール」タイル をクリックします。

 

パソコン等のメールソフト(Outlook,Thunderbird など)を利用する場合は,アカウントの追加で送受信サーバ等の設定を行ってください。
アカウントを追加せず,今まで使っていたアカウントの送受信サーバ名を変更した場合は,送信・受信ともに,「パスワードでの認証」が必要になります。
 

Office 365 のWebメールでのメール転送設定

 
Office 365 の Web メールで,メールの転送設定する場合は,必ず「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックを入れるようにしてください。