※センターホームページ内を検索します。

HOME > >

大学からのメールが携帯電話に届かないときは

1.携帯電話の迷惑メールフィルタの設定

 携帯電話キャリアのセキュリティ向上に向けた取り組みや、自身で行った迷惑メールフィルタの設定等により、本学からのメールを受信できない場合があります。
本学学生センターからの重要な連絡もありますので、メールを受信できるように下記の設定及び確認を行ってください。

メール受信設定方法

  1. 「メール指定受信リスト」に"saga-u.ac.jp"を追加
    携帯電話キャリア以外からのメールを拒否している場合は、ホワイトリストの追加が必要。
  2. 「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」の設定に"saga-u.ac.jp"を追加
    「なりすまし規制」を設定している場合は、ホワイトリストの追加が必要。

2.携帯電話メールアドレスの@より左側文字列の確認

携帯電話メールアドレスの@より左側の文字列(メールアカウントの部分)で、下記の項目に該当する場合は、

  1. 63文字以内のアルファベット、数字、一部の記号を「.(ピリオド/ドット)」でつないでいる
  2. 「.」を連続して使用している
  3. 「@」の直前で「.」を使用している

大学からのメールは届きませんので、携帯電話メールアドレスの変更が必要です。

学生センターからの通知メールが携帯電話に届かないときは

LiveCampusに登録している携帯電話メールアドレスの確認

LiveCampusにログインし、

  • 「教務・就職・図書館へはこちら」ボタンをクリック
  • 「教務(履修・成績等)」をクリック
  • 「学生情報関連」
  • 「学籍情報の参照」を開いて、携帯電話メールアドレスを確認する。

携帯電話メールアドレスが間違っていたら、

  1. 「学生情報関連」の「学籍情報の更新」を開いて、携帯電話メールアドレスを修正する。
  2. LiveCampusに登録している携帯電話メールアドレスが間違っていなかったら
  • 携帯電話の迷惑メールフィルタで受信拒否になっている場合は、設定を変更する。
    • 上段の「メール受信設定方法」を参照
  • 携帯電話で迷惑メールとして受信拒否されていない場合は、携帯電話キャリアが 迷惑メールと判定して受信拒否をしている可能性がある。
    • その場合は、携帯電話キャリアの迷惑メールの判定解除を待つ。

携帯電話キャリアのメール受信設定方法

docomo

iモードからの設定方法

 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/

spモードからの設定方法

 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/index.html

au

http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/atesaki_shitei/index.html

softbank

http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

カレンダー

演習室時間割


ゲスト用おすすめリンク

:シングルサインオンでログインできます

  • 佐大関係者は限定情報やリンクにアクセスするため、なるべくログインしてください。