※センターホームページ内を検索します。

HOME > センター発行物 >

[Tips] もし本文が右のカラムに重なって読めないときは、カラムを「隠す」ボタンカラムを隠すを押して隠せます。

1. 教育用 LAN 情報コンセントと無線 LAN の運用開始について
 教育用 LAN が利用できる情報コンセントと無線 LANの運用を開始します。なお、教育用 LAN を利用するとき
は、学情センターが発行したユーザ名とパスワードが必要です。
 情報コンセントを利用するときは
(1) 情報コンセントは、各個所に2口づつあり赤いラベルで「教育用」と記載されています。
(2) 通信速度は、10/100Mbps に対応しています。
(3) LAN 接続用ポート内蔵のノート PC でない場合は、LAN 接続用の通信カードが必要です。
(4) ネットワークの設定は、「IP アドレス自動取得」にして下さい。
(5) 情報コンセントとノート PC を接続するための UTP ケーブル(カテゴリ 5 以上)を用意して下さい。
 無線 LAN を利用するときは
(1) 無線 LAN 装置には、赤い文字で「教育 LAN」と記載されています。
(2) 無線 LAN 対応のノート PC でない場合は、無線 LAN 用の通信カードが必要です。
(3) ネットワークの設定は、「IP アドレス自動取得」にして下さい。
(4) 無線 LAN 装置の ESSID(SSID)は「ogwap」ですが、「any」または空白でも接続できます。
(5) 通信できる範囲は、無線 LAN装置を中心に約 30m 以内ですが、30m 以内でもノート PC を利用する場所に
よっては電波が届きにくい場合があります。
 教育用LANの利用説明や情報コンセント及び無線LANの設置場所等の詳細については、学情センターホーム
ページ(http://www.cc.saga-u.ac.jp)の教育用 LAN をご覧下さい。
 教育用LANを利用するときのネットワークの設定等がわからない場合は、センター相談をご利用下さい。ま
た、情報コンセント及び無線LANに接続しても通信ができない等のトラブルがあった場合は、学情センターに
ご連絡下さい。
2. 全学停電による学内外ネットワークの運用停止について
 全学停電が4月14日(日)に計画されていますので、下記の日時で学内外ネットワークの運用を停止しま
す。
学内外ネットワークの運用停止日時:4月14日(日)8:00∼13:00
1. 教育用 LAN 情報コンセントと無線 LAN の運用開始について
2. 停電による学内外ネットワークの運用停止について
Center News No.36
2002.4.8
http://www.cc.saga-u.ac.jp/
問い合わせ:業務室(8592)
センター相談
月∼金 12:15 ∼ 16:15
新システムの運用が始まり演習室利用者
の相談が増加しているため、電話による
相談はしばらくの間お休みします。


※上記の内容はPDFファイルを自動的にテキストに変換しています。

カレンダー

演習室時間割


ゲスト用おすすめリンク

:シングルサインオンでログインできます

  • 佐大関係者は限定情報やリンクにアクセスするため、なるべくログインしてください。